
人生はRPGだ。

オタクと起業と育児とマキシマリストのブログ

Illustrator「パスファインダー」で分割して色塗り

アプリ制作

ラクに色を塗る方法

自分用のメモです。

色塗りをするときはパスフィアンダーの「分割」で、一枚の大きな四角をパスに沿ってカットすると早い。
スクリーントーンを敷いて、線に沿って切り込みをいれるイメージ。(←アナログ)

パスフィアンダーの分割は「手前の図形の形に、下の図形をカットする」という感じ?
カット後は手前の図形は消えて、カットされた下の図形だけが残る。
そのため線画は別で残しておいたほうがいいと思う。

まずは絵の主線をグループ化して、その下に大きな四角を敷く。
f:id:ao385:20160825050146p:plain

そしてパスフィアンダーの「分割」をすると、四角に主線の形で切り込みがはいる。
(線は消える)
※分かりやすいように白い枠線をつけています。
f:id:ao385:20160825050619p:plain

いらない部分を削除して色を塗ったら、残しておいた線画を表示して線の太さなどを調整。
f:id:ao385:20160825050645p:plain

なんやかんやして完成。
f:id:ao385:20160825050702p:plain
線の太さが一定なら、横板もグループ化してカットしていい。
取っ手からのぞく部分も細かくカットされてしまうので、小物は後から重ねたほうがいいかも。

このくらいのシンプルな絵なら普通に図形ごとに塗ってもいいと思う。
もっと複雑な線画なら、この塗り方が早そう。
影とかつけるなら、線画とカット用の線を別々に用意することになるでしょうね。

「変化した後」が大事

つぶや記

先週あたりまで色んな本を読んでは、即影響を受けて「私は生まれ変わった!」と高まり、寝て起きたら勘違いだった…ということを10セットくらい繰り返していました。
深夜のハイテンションってこわい。

それで思ったのが、自分が変わることは刺激的だけど、劇的な変化なんて一瞬のもの。
「変化したその後」はずっと続くんだということです。

自己啓発やスピリチュアルもいいけど、理想の自分になれたとして、それが新鮮なのは最初だけ。
だんだん新しい自分すら日常になっていくはずなんですね。

真に「自分が変わる」というのは継続的で、意外と地味なことなのかも知れません。

その点、宗教は日常的で継続的なのがいいですね。
自分のなかに宗教的なものを持たないと、しんどくなるんじゃないかしら。

それが仕事や家族だったりする人もいるでしょう。
私は当分「なにか創ること」を信仰していきたい。
過去にそういう時期もあったけど、そのときは安定していた気がするから。

いつか自分が上手くできるようになったら、よるべないエネルギーを持て余してる人のコミュニティーを作りたい。
モヤモヤを誤魔化すのではなく、表現として昇華することを拠りどころとするような。
手を動かすことを主体とした、セルフコーチングを修練する場が作れたらいいなと夢想しています。

Illustratorの練習中

アプリ制作

最近Illustratorで遊んでいます。
Photoshopばかり使っていたので操作感がサッパリつかめず苦手だったんですよ。
今さらながら一念発起して練習中。

これまでちょっとしたものでもイラストレーターさんに依頼していのを、自分で描けたらいいなと思いまして。
習作でドアの絵を描いてみました。
まだいまいち線と塗りの概念がわかりません。
f:id:ao385:20160823052553p:plain
それでも少しツールの使い方が分かってきました。
お仕事とかで、写真をパスで切り抜いたりはしていたのでどうにかこうにか。
さんざんやる機会はあったのに、なぜ今まで逃げ回っていたのだろう。

ほんとに簡単なものならなんとか描けそうです。
複雑なものは時間がかかるので、やっぱり描ける人にお願いしたほうがいいかも。

9月から行くセミナーで「セルフマガジン」という自分のパンフレットみたいなものを作るそうなので、面白いものができるといいな。
型抜き印刷とかしてみたいと思います。
フライヤー・パンフレット|事例紹介一覧| 事例紹介 | 型抜き印刷ドットコム|型抜き印刷の専門店
www.nichibi-p.com

今だけ!最新「RPGツクールMV」が2960円。コンテストも開催

アプリ制作

8月29日までの期間限定セール

PRGゲームが作れる夢のソフト、RPGツクール
その最新版「RPGツクールMV」が期間限定でセール価格になっています。
jpstore.dwango.jp
定価は13000円以上するので、なんと79%オフ!
上記のドワンゴストアで購入すると特典データもついてます。

定価で購入した組としては、ちょっとでも興味があるなら即買いレベルだと思います。

コンテスト開催中

ツクール作品も応募可能な「電ファミニコゲームマガジン新人賞」というコンテストが開催されています。
応募〆切りは10月31日
gamemaga.denfaminicogamer.jp
大賞作品には賞金20万円と開発環境などが贈られます。
これは応募するしかないでしょう。
キャッチーな作品がウケそうなので、イラストや企画が得意な人はアドベンチャーゲームなどを応募してみては?

コンテスト対策

わたくしその昔、はじめてツクールで完成させた作品がコンテストで受賞したことがあります。
その経験から申し上げると、今回のコンテストはかなり狙い目です。

まず、コンテンスト自体があまり盛り上がっていない
開催していることに最近まで気づきませんでした。

それから最近はストーリーやキャラクター重視の作品がウケる傾向が強くなっていると思います。
漫画とか描ける人ならチャレンジしてみる価値はありそう。
やり方によっては、漫画を描くよりストーリーゲーム作るほうがラクですし。
ゲームゲームしたゲームを作るのが苦手な人にはうってつけではないでしょうか。

最近のニコニコ自作ゲーム界隈は、メディアミックスに力を入れているようなので、クリエイター志望のかたはチャンスかもしれません。
フリーゲームがアニメになるという例もでてきてますよ!
aooni-anime.com

最初は簡単なものから

最初は1マップくらいで簡単な習作をツクってみると、ツールの操作感がつかめていいですよ。

こちらの作品が参考になります。

まだ夏休みも1週間ありますから、この機会にツクールデビューされてみてはいかがでしょうか?
なかなか奥が深い世界ですよ!
blog.rpgame.xyz

ブログに自分の考えを書くのがむずかしい

つぶや記

でも書きたい

ここ数日、ブログに少しずつ自分色を出していきたいと試行錯誤してます。
しかしいざパソコンに向かうと、いろんな考えが錯綜して書くことができず。
いろいろ本を読んだり、紙に思考を書き殴ってみたりと四苦八苦。

このブログを始めるまでも一年くらい悩みました。
「何かやりたけど、何がやりたいのか自分でもよく分からない」という感じで。

そもそも私は「自分の意見をハッキリ持つ」ことが苦手です。
意見を言う以前に、意見を持つこと自体が難しい。
なにかを思うと同時に、その反対意見やナナメ上の意見がワーっと浮かんできて、どれが自分の本心なのか分からない。
あるいは、わからないフリをしているんだと思います。
今までのいろんな経験から、このようなクセがついてしまったんでしょう。

このごろよく出てくるのが「アートの道に進みたかったのかもしれない」という気持ち。
子供のころは絵画教室なんかにも通っていて、絵が校内に貼り出されたり賞をもらったりもしたんですけどね。
小学生のとき授業で描いた絵が、中国かどっかの学校に送られることになりまして。
その絵を見た母親に「キチ○イが描いた絵みたい」と言われたのが、いまだにありえへんと思います。

アニメや漫画が好きだったので、周りからは「中学では当然、美術部に入るのよね?」と言われ続けていました。
しかし私にとっては美術=格調高いモノというイメージがあり、マンガ絵ばかり描いてる自分はガラじゃないと入部できずじまい。

大人になってからも周囲に「食えないアーティスト気質のクリエイター」が多くて、考え方に影響を及ぼしたと思います。
私は中途半端にやりたいことを仕事にしてしまったタイプ。
だから自分より遥かに努力していて才能もある人たちが、その道で食えないことにイラついたり世の中にガッカリもしました。

そんな出来事が重なって、だんだんと自分の内にある「アートやりたい」という感情にフタをしていったのかもしれません。

「アートちゃん」

先日、ひそかに尊敬しているクリエイティブな方とメッセージをやりとりさせていただく機会がありまして。
ちょうど自意識とかについて考えるタイミングが合ったこともあり、この潜在意識のようなものを「アートちゃん」と名付けてもらいました。

ちかごろ内なるアート魂(?)の高まりを感じています。
ちょっとずつ自分の外に出していけたらいいな、なんて。

ちゃんと勉強したこともないので、アートがどういうものなのかも分からないけど。
この内なる謎の熱量をアートと呼ぶことから始めようと思います。

考える練習

考える練習

スピリチュアルでブログ運営

ブログ道

イメージだいじに

最近スピリチュアルなものが気になっています。
昔から宗教っぽいものにも少し興味があるんですね。

個人的に、宗教や占いって全く役に立たないならとっくに廃れているはずなので、なにかしら役に立つものだと思っています。
(カルトみたいなのは永く続かないし)

占いなんて、半ば人生相談みたいなもの。
占い師の人生経験で話してることも多いでしょう。
でも、ただのおばちゃんのアドバイスより「守護霊的なやつのお告げ」と言われたほうが納得しやすいんです。

子育てでも母親のいうことは聞かないのに、神さまのいうことなら聞くという話もあります。
占いや宗教、アイドルや二次元キャラクターなどにも似たような効果があると思います。

抽象化

大事なのは「抽象化」すること。
物事をあまり具体的に考えすぎると、近視眼的になりがちです。
とくに上手くいってないとき現状を直視しすぎると、不安で手や頭が止まってしまう。
物事を抽象化して意識を遠く(未来)に飛ばしたほうが悲観的にならずに済みます。
そうすることで、いい結果につながりやすくなるのではないでしょうか。

成功している人のなかにも、迷ったときには宗教や占いを上手に取り入れている人も多いといいますよね。

エンジェルナンバー3

きょうエンジェルナンバーという占いをやってみました。
数秘術という占いと似たようなものでしょうか。

私のエンジェルナンバーは「3」。
直感を大事にしていれば、霊的なやつが助けてくれるそうです。

というわけで、しばらくは「3」にまつわる記事を書いてみます。
とりあえずサザンアイズの記事を加筆修正しようかな。

スピ運営のすすめ

みなさんもブログ運営にスピリチュアルを取り入れてみてはいかがでしょうか?
ネタくらいにはなるかもしれません。

自分のエンジェルナンバーは生年月日から調べることができます。
下記のサイトが便利ですよ。
angelo-gift.com

なにか面白い結果が出たら報告しますね。

エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ

エンジェル・ナンバー―数字は天使のメッセージ

3×3EYES(サザンアイズ)続編「幻獣の森の遭難者」ついに完結!

漫画アニメ

最終回87話が配信

3×3EYESサザンアイズ)」といえば一世を風靡した、妖怪伝奇ファンタジー漫画ですよね。
私もこれまでで一番ハマった漫画のひとつです。

その続編である「3×3EYES-幻獣の森の遭難者」は、2014年からWEB上で連載開始。
毎週数ページずつのペースで着々と進み、ついに87話にて最終回を迎えました。
estar.jp

この「幻獣の~」連載前にも、外伝がいくつか発表されていたんですけどね。
外伝はいかにも番外編といった楽しい雰囲気。
三只眼がめっちゃデレていたり、ハズラット・ハーン君と化蛇(ホウアシヲ)葉子のあいだに娘がいたり。

いわゆる「日常系」のようなほのぼのタッチで、懐かしいキャラクターたちのその後が描かれています。
悪くいえば蛇足と感じた人も多いかもしれません。
化蛇だけに。
estar.jp

しかし「幻獣の森の遭難者」は、旧作の最終巻(40巻)を継承するお話。
正統な続編といえる作品になっています。

サンハーラのその後

旧作の最終回、鬼眼王シヴァが引き起こした災禍「サンハーラ」によって崩壊した世界。
その世界を元に戻すため、ヤクモは微粒子レベルに霧散し全人類の魂と融合しました。

けれどパイの中に魂があるかぎり、不死身のウーは必ず生きている。
パイと三只眼はヤクモを探す旅に出る・・・というラストでした。

3×3EYES 40   ヤングマガジンコミックス

3×3EYES 40 ヤングマガジンコミックス

「幻獣の森の遭難者」はそれから12年後。
漫画の中でも現実と同じく時は流れ、ヤクモが帰還してから数年後の現代が舞台です。

第1話ではヤクモがスペースシャトルに乗っていたり、謎の女子高生キャラたちが獣魔術を操っていたり。
なかなか不安がよぎる冒頭で話題になりました。

しかしそこはさすがの高田裕三せんせい。
ただのリバイバル漫画では終わりません。

まず目につくのはヤクモの変化。
サンハーラで全人類と融合したヤクモは、全ての人間のパーソナルデータにアクセスできるようになっていました。
それは人々の心の闇を知ることでもあるため、ヤクモは人と距離を置くようにして生きています。

ヤクモの抱える空虚感や、獣魔の女王エキドナなど、1話でちりばめられた伏線が後でバッチリ活きてきます。
いろんな登場人物たちの思惑が交錯し、ついには待望の「あのキャラ」まで登場しちゃうんです。

林原めぐみのラジオに出演

4月に放送された林原めぐみさんのラジオ番組「東京ブギーナイト」に、作者の高田裕三さんが出演。
3×3EYESがパチンコ化されて、めぐさんの新曲も出ましたよね。

高田さんは「3×3EYES外伝を気楽に描いていたら、続編を描くことになった」と裏話を披露されていました。
もともと旧作40巻のラストをその後に繋げるつもりはなく、最初は続編を描ける気がしなかったとか。
「あのキャラ」も収拾がつかなくなるから登場させないハズが、描いているうちに出さないわけにはいかなくなったそうです。

サンハーラ~聖なる力~

サンハーラ~聖なる力~

高田裕三なめてた

3×3EYES」の連載がはじまったのはもう28年も前なんですね。
すでに四半世紀超えているなんて・・・時の流れを感じます。

当時は私も子供だったので、高田裕三さんのことは一発屋とはいいませんが三発屋くらいに思っていました。
大人になってから旧作を読み返すと色々ツッコミどころもありましたけどね。

しかし三作以上もアニメ化するヒット作品を描ける時点で、すごい漫画家さんであることに気づくべきでした。
「幻獣の森の遭難者」は映画のような見せ方もうまく、完成度の高さにビックリ。
続編にかける本気ぶりが伝わってきます。

「限りのある生」がテーマのひとつかと思うんですけど、「不死身のウー」「不老の三只眼」といった設定がイイ感じに効いてくるんです。
ある登場人物たちの最後には感動のあまり半泣きになりました。

鬼籍の闇の契約者

「幻獣の森の遭難者」はWEBで1話から全て読めますが、ここはひとつ是非とも単行本で揃えたいですよね。
現在3巻まで出ていて、4巻が最終巻になるようです。

さらに新編「鬼籍の闇の契約者」のWEB連載も控えているみたいですから、本棚を空けて待ちましょう!
個人的にはTAKADA-BANDの復活も切望しています。

漫画「キッドアイラック!」全3巻の感想。板尾創路が映画化?大喜利ヤンキーマンガ

漫画アニメ

1巻~3巻の微ネタバレあり

漫画「キッドァィラック!」全3巻を読みました。
テレビの深夜番組「着信御礼」をモチーフとした大喜利マンガです。

ヤンキーが大喜利でヒロインの笑顔を取り戻す!というストーリー。
ヤングガンガンで連載されていた作品で、板尾創路さんが映画化する構想もあるそうな。

主人公がヤンキーとはいえ、ガンガン系のコミカルな絵柄で読みやすい。
そして大喜利をテーマにしているだけあって、このマンガ自体かなり「ウマい」んです。

キッド アイ ラック! (1) (ヤングガンガンコミックススーパー)

キッド アイ ラック! (1) (ヤングガンガンコミックススーパー)

あらすじ

矢追金次郎(やおきん)は「怒れる金獅子」と恐れられるヤンキー高校生。
幼馴染の江崎久里子とは、友達以上恋人未満な関係。

お笑い好きの久里子は、金次郎を大喜利ライブに誘う。
なかなか素直になれない金次郎は、いつものように誘いをはぐらかす。

ある夜、久里子が暴漢に襲われるという事件が発生。
性的暴行を受けた彼女は傷ついた心を閉ざし、部屋に籠もりきりになってしまう。

なんとか元気づけようと金次郎は毎日、彼女の部屋を訪れる。
しかし何を言っても今の久里子には届かない。

己の無力さに落胆し、自暴自棄になる金次郎。
そんなときふいにテレビの大喜利番組が耳に入る。
ペンネーム「スパゲッ亭アラビアータ」の投稿ネタに、思わず吹き出してしまう。

こんなドン底の精神状態な自分が笑った…!
金次郎は「笑い」の持つチカラに衝撃を受ける。

f:id:ao385:20160810122644j:plain
[キッド・アイ・ラック!(1) より]

大喜利の道へ

意を決しお笑い研究部に入ろうとするも、門前払いされる金次郎。
しかし、ひょんなことから大喜利名人「スパゲッ亭アラビアー太」が身近にいたある人物だと判明。
アラビアー太に弟子入りし、大喜利の修行をはじめる。

不良にケンカをふっかけられながらも、金次郎はまっすぐに「笑い」を追求していく。
何度も何度も「スベり」ながら、少しずつ大喜利のなんたるかを掴みはじめた。

そしてついに金次郎は、大喜利の大舞台に立つことに・・・!?

f:id:ao385:20160810122722j:plain
[キッド・アイ・ラック!(1) より]

みどころ

テンポよく進むストーリーの中に、笑いや感動がたくさんちりばめられた作品。
全3巻にいろんな楽しさがギュっと詰まっています。

「正体を隠して活躍する大喜利名人」「どこか憎めないライバル」といったキャラクターも魅力的。
タイトルが「喜怒哀楽」とかかっているとおり、登場人物のさまざまな感情が描かれています。

板尾さんが映画化したいというのもうなづけます。
映画になったら、作中の大喜利ネタがさらにパワーアップしそう。
なにしろ元ネタとなったテレビ番組「着信御礼」の審判ですからね。

おすすめです!

「何か面白いマンガないかな~?」というときにおすすめ。
個人的にもっと長くてもいいのにな、と思うくらいテンポよくまとまっています。

とくにラスト大喜利は「ウマさ」と「熱さ」が凄まじく、一気に読んでしまいました。
久々に素直に面白いと笑えた漫画です。

キッド アイ ラック! (1) (ヤングガンガンコミックススーパー)

キッド アイ ラック! (1) (ヤングガンガンコミックススーパー)

ポケモンGO!ポケコインの貯め方「Googleアンケートモニター」(Android)

ゲーム アプリ

無料でおこうや課金アイテム

ポケモンGOでルアーモジュールやおこうが欲しい、けどアプリ課金するのは負けた気がする…
そんな人におすすめしたいのが「Googleアンケートモニター」というAndroidアプリ。

アンケートに答えるだけで、課金に使えるGoogleクレジットがもらえるアプリです。
play.google.com
不定期に届くアンケートに答えると、1回につき数円~数十円ぶんのクレジットがもらえます。
貯まったクレジットで「ポケモンGO」のポケコインや、パズドラの魔法石も購入できますよ。

ポケコイン入手方法

アプリを起動して説明画面が終わると、さっそくアンケートが届きます。
初回はユーザー属性を知るための「性別」「年齢」といった簡単な質問のみ。
答えによって今後送られてくるアンケート内容が変わるんでしょうね。
f:id:ao385:20151109094007p:plain
アンケートに回答すると100円分のGoogleクレジットがもらえました。
初回はユーザーのハートをがっちり掴むためか、気前がいいですね。

クレジットが120円ぶんあれば100ポケコインが購入できます。
最初のうちはすぐに貯まりますよ。

2回目~のアンケート

2回目のアンケートは数日後。
結婚に関するアンケートで、質問数は2~3問のカンタンなものでした。
報酬は16円。

3回目は1週間ほど後に、最大6問のアンケートがきました。
私は1問回答したら終了となり、報酬は10円でした。

その後もちょこちょことアンケートが届き、2週間ほどで合計300円分以上のクレジットが付与されました。
すぐに貯まるわけではありませんけど、たまに課金したくなる程度のライトユーザーなら充分だと思います。

「回答時間が短すぎます」エラーが出るときは

アンケートを素早く答えようとすると、「回答時間が短すぎます」というエラーが出ることがあります。
そういうときはアプリを起動したまましばらく待つと、次の質問に進めるようになりました。

いろんなアンケート

最近ではユーザー情報を利用したアンケートも増えてきました。
ユーザー情報はgoogleからのアンケートおよび広告表示でのみ利用されているようです。

アンケートに回答するかどうかは都度選ぶことができます。
もちろん回答しなければGoogleクレジットはもらえませんけどね。

これまで、
「回答内容によってwebサイト閲覧時に表示される広告が変わる」
「動画広告を見てから、広告商品について回答する」
「位置情報を利用し、最近行った店について質問する」
といったアンケートがありました。

回答者の属性によってアンケートが届く人と届かない人がいると思います。
私は主婦向けの家庭用品系が多いです。

こうしたアンケートは質問数も多く、1回で60~80円分くらいのクレジットがもらえます。

半年経過後

半年ほどアンケートに回答を続けた結果、累計1000円分以上のクレジットになりました。
f:id:ao385:20160703234312p:plain
気長にやっていれば、そのうち貯まります。
アプリにリアル課金したくないという人は、ぜひ試してみてください。

女性におすすめ「クロックス」3選

その他

レディースは形もいろいろ

まいにち暑い日が続きますね。
最近は子供と水遊びしたり、ゲリラ豪雨なんかも多くて足元がズブ濡れになることが多いです。
こういうとき濡れても大丈夫なクロックスはやっぱり便利。
靴はたくさんあるのに、ついついクロックスばかり履いてしまいます。

むかし靴の通販サイトを運営する仕事をしていたんですけどね。
クロックスって定番のサボサンダル以外にもいろんな形があるんです。
けっこう人気の型とかもあって、クロックスも意外と侮れません。

というわけで女性におすすめのクロックスをまとめてみました。

ウェッジソール

ウェッジソール型のクロックスは普段の服装でも違和感なく履けますね。
オフィス履きとして買う人も多かったです。

ウェッジソールなのに軽くて疲れにくいと評判でした。

ボア付き「マンモス」

とにかく靴ずれをするという人にはボアつきの「マンモス」がおすすめ。
ボアライナーは取り外しもできるので、汚れても洗いやすいですね。

ボアというと秋冬のイメージがありますけど、夏に履いている人も結構いますよ。
むしろ今買うと秋まで履けていいかもしれません。

定番クロックバンド

でもやっぱり一番人気は定番のタイプ。
無難ですけど、ずっと売れるモノはそれだけ使いでがあるということですよね。

なかでもド定番のネイビーがよく売れていました。
家族や職場仲間でおそろいにするという人も多かったです。


いよいよ夏休みも後半戦。
クロックスの購入や買い換えをされる方は、ぜひ参考にしてみてくださいませ~。

ポケモンGO「ジムバトル」必殺技の使い方とポケコイン入手方法

ゲーム

どうやって出すの?という人へ

ポケモンGO」楽しんでいますか?
私はやっとレベル20になりました。
このくらいのレベルになると、やっとジムバトルが楽しくなってきます。

ひたすら相手のポケモンをタップして殴り続けること一週間。
「そういえば必殺技ってどうやって出すんだろう?」と疑問に思い、画面をスワイプしたり色々試してみました。

ゲージわざの出し方

正解は「画面を長押し」。
f:id:ao385:20160810142028p:plain
HPゲージの下の、必殺技ゲージが溜まっている状態で長押しすると必殺技が使えます。
必殺技ゲージが短くて多いキャラは、短時間でゲージがたまり技のストックもしやすいんですね。

敵ジムは経験値稼ぎ

ジムバトルは自分と同じ色の、味方チーム相手なら1対1のトレーニングバトルとなります。
相手が強いポケモンだとまったく歯が立ちません。
負けた場合は何も得られず、回復アイテムの無駄使いになってしまいます。

自分と違う色の、敵チーム相手ならガチンコバトル。
こちらは8匹までポケモンが出せるので、相手が1~3匹くらいであればけっこう勝てます。
最終的に負けても、1匹でも倒すことができれば経験値がもらえます。

経験値稼ぎなら敵チームのジムに挑むのがいいですね。
回復アイテムが溜まってきたら敵ジムで消費しましょう。

きずぐすりが使えない?

敵チームとのジムバトルで負けたキャラは「瀕死」状態となります。
瀕死になったら「げんきのかけら」で復活させる必要があります。
きずぐすりを使おうとしてキャラが出てこないときは、げんきのかけらのほうを見てみましょう。

味方チーム相手のジムバトルでは、負けても瀕死にはなりません。
瀕死でないとげんきのかけらは使えないから、きずぐすりで回復しましょう。
おなじチーム同士のバトルは「トレーニング」だから手加減されるのでしょうか。

ポケコインの稼ぎ方

ショップでアイテムと交換できるポケコインは、ジムバトルか課金で手に入れることができます。

ジムバトルでは「自分が配置したポケモンジムを防衛した回数×10コイン」のボーナスもらえます。
ただし敵チームに撃破されると、防衛回数がリセットされてしまいます。

ボーナスはショップ画面から受け取れます。
防衛回数がリセットされる前に、早めに受け取りたいところ。

しかし一度受け取ると、次にボーナスが受け取れるのは21時間後
「ボーナスが貯まってから受け取りたい…」
「でも敵チームに撃破されたらパァになる…」
というジレンマが発生します。
f:id:ao385:20160810142120p:plain

自キャラに挑む

レベルが低いうちは「自分のキャラを配置したジムに自分で挑む」という方法がおすすめ。
なるべく人気のないジムでやると成功しやすいです。

やり方は、まず敵チームのジムを撃破して自分が占拠します。
または空きのある味方チームのジムに、自分のポケモンを配置します。
そしてすぐに、そのジムに攻撃をしかけます。

自キャラvs自キャラのバトルで負けると、防衛回数が1になります。
そしたらジムが撃破されないうちにボーナスを受け取ります。
21時間ごとに10コインしかもらえませんけど、堅実にポケコインを貯める方法です。
f:id:ao385:20160810142132p:plain

ジムに配置できない?

ジムには「ジムレベル」があり、このレベルの数だけポケモンを配置できます。
ジムレベルが低いと味方チームのジムでも自分のポケモンを配置することはできません。

ジムレベルを上げるにはトレーニングバトルを繰り返すしかありませんが、なかなか骨が折れる戦いです。
味方チームにポケモンが配置できないときは、ジムレベルが上がるか敵チームに撃破されるまで待つのがいいと思います。

この世は生きるに値しない

つぶや記

昔からしばしば、謎の虚無感に襲われることがあります。
自分の内にすべてを虚無に飲み込むブラックホールがあるようなイメージ。

ひとことでいうと「この世は生きるに値しない」と思います。
世の中が悪い、という話ではありません。
たんに私の受け取り方の問題です。

些細なことがすごく嫌なことに感じる性格のせいかも知れません。
「嫌なことはたくさんあるのに、良いことが少なくて割に合わない」という感じ。

「人並みに仕事したり家族と過ごせたら、人生それでいい」という人もいますが、なぜそれで良しとできるのか今の私には分かりません。
病気や怪我といった不幸は次々と起きるのに、生き甲斐が仕事や家族って納得がいかない。
むしろそれが嫌なことだったりもするのに。

とはいえ何かで大成功したいとか、功績を残したいという願望もイマイチありません。
ただただ嫌なことを減らしたい。
いいことが少なくてもいいから、悪いことも少なくなって欲しい。

でも、自分にとって嫌なことは減らせない。
それじゃ割に合わないから、代わりになにか強烈な「いいこと」を探し続けているところがあります。


これは環境のせいかもしれないし、もともとの性格の問題かもしれない。
原因はどうでもよくて、ならばどうするか?を考えていくしかありません。

「この世は生きるに値しない」と、いったん結論付けたうえであと数十年どうやって生きればいいのか。

何かしら自己洗脳するのが一番近道でコスパもいいとか、色々思うこともあるんですけどね。
かれこれ25年くらい考え続けています。

一生気を紛らわし続ける

「人生は暇つぶし」とはよく聞きますね。
私はこれ、あまり腑に落ちなかったんですけど。

嫌なことばかりの「暇」なんかいらない。
欲しくもない暇をなぜわざわざ潰さなきゃいけないのか。
いつまで暇つぶしをしなければいけないのか。

しかしこの世は生きるに値しない以上、「死ぬまで暇をつぶさなければならない」のが真理かなと思います。
死ぬまで人生は終らないので。

病気や死はかならず訪れます。
それに向き合いすぎても、絶えず不安で不快なだけ。
いつかかならず起きる嫌なことに対して、できるのは「気を紛らわせる」ことだけ。

その方法は何でもいいんです。
宗教でも創作でも消費でも。
気を紛らわせるしかないから、何かをするだけ。
「そんなことして何になるのか?」と思ったら負けなのかも?

「全てのことは気を紛らわせるためにやっている」
「人生でやることは全て気を紛らわせるため」
そう考えると、死ぬまで気を紛らわそうという気になれそう。

勘の良い人は中学生くらいで気づくことなのかも知れませんね。

「ポケモンGO」ってどんなゲーム?ニュースで話題のスマホアプリ

アプリ

流行りのポケモンGOとは何か?

ニュースなどで話題の「ポケモンGO」。
普段スマホアプリやゲームをやらない人は、何のこっちゃ?と思うかもしれません。

任天堂の株価が乱高下するなど経済効果があったり、迷惑行為といった問題が起きていたり・・・。
社会現象といえるほどの一大ブームとなっています。
ゲームに興味がない人でも、話題づくりために一応チェックしておきましょう。

ゲームのスマホアプリ

ポケモンGO」はスマートフォンで配信されているゲームアプリです。
アプリとはアプリケーションの略で、ソフトみたいなものですね。

開発・配信しているのは「Niantic(ナイアンテック)」というアメリカの会社。
ポケモンGO」のゲームシステムのベースを作った会社です。

ポケモンというと任天堂のイメージがありますが、版権の多くは現在「株式会社ポケモン」という会社に移行しています。
実は任天堂は「ポケモンGO」にそこまで深く関わっておらず、決算にもそれほど影響はないそうです。

どんなゲーム?

ポケモンGO」はプレイヤーが実際に歩いてポケモンを探すゲームです。
ゲーム内の地図が現実とリンクしており、実際の地図データを見ながら移動することになります。

実際に歩きまわっていると地図上にポケモンが現れます。
タップすると戦闘のような画面に切り替わり、ここでモンスターボールを投げてポケモンを捕獲します。

ポケモンの名所に

各地のランドマークやマクドナルド店舗が「ポケストップ」というアイテム補給所として登録されています。
また一部は「ジム」という、ユーザー同士が対戦できるスポットになっています。

ゲームの目的は?

多くのスマホゲームがそうであるように、ポケモンGOにも明確なゴールが存在しません。
一応「ポケモン図鑑を埋める」「レベルを上げる」といった目標はありますが、ストーリーやエンディングはありません。

地域によって出会えるポケモンが変わるため、出先での時間つぶしにはなりそうです。
散歩やウォーキングの補助として楽しむユーザーもいます。

収益モデル

ではポケモンGOはどのように収益をあげているのでしょうか?
ひとつはゲームで使えるアイテムを、アプリ内課金で買えるようになっています。
ポケモンの出現数が増えるアイテム」「レベルが上がりやすくなるアイテム」といった具合です。

マクドナルドなどの実店舗とコラボレーションするという方法もとられています。
店舗を「ポケストップ」として登録することにより集客力を上げるのが狙いです。
こちらは店舗からの広告費が収益となっているのでしょう。

鳥取砂丘も県を上げてポケモンGOを盛り上げ、観光客誘致に成功しているそうです。
一時のブームで終わるのか、息の長いコンテンツになるのか、今後のアップデートに注目ですね。

友達がいない…「友活」ってどうやるの?

その他

友達ができない私の特徴

あなたには友達が何人いますか?
私は現在ほぼ0人、友達がいません。

子供の頃から常に「親友」が1人だけという感じだったんですけどね。
結婚したら夫が親友みたいになってしまい、いまは友達と呼べる人がいません。

もともと人が好きなわけでもなく、いないならいないで平気だと思い込んでいました。
ところが最近とくに家族以外の人と会話する機会が減り、他人と喋っていないと人間おかしくなるんだなということを実感しています。

急にこんなことを書きはじめたのは、読者登録しているBLACKGAMERさんのブログを読んで感銘を受けたから。
www.black-gamer.com
BLACKGAMERさんは婚活をずっと続けていて、その過程をブログの記事にしています。
単純にコンテンツとしても面白いですし、アウトプットすることで考えが深まったりもするんじゃないかしら。

自分のあまり恰好よくない部分を表に出すのは勇気がいることだけど、こうして努力し続けるのは凄いことだなぁと。
私も見習おう!とブログに書いてみることにしました。

自己分析

まずは自分に友達がいない理由を考えてみたいと思います。
こうして外ではなく内に内に興味がいくのが良くないのかもしれませんけど。

①理想が高すぎる

「友達」という存在を過剰に理想化しているきらいはありますね。
漫画にでてくるような友情モノに感化されすぎなのかもしれません。
彼女ができないオタクと構造的に一緒のような気がします。

②ツッコミされ慣れてない

ずっと友達がいなかったせいか、他人からツッコミをされるのが苦手です。
自分はけっこうズケズケ言うくせに、です。
われながらかなり残念なポイントです。

③人の悪いところを見る

「認知のゆがみ」みたいなものだと思うんですけど、人のいいところはノーカウントで、悪いところにばかり目がいきます。
自分でも治したいと思っているんですけどなかなか治りません。

友達にしたいタイプ

友達にしたいタイプ、とか上から目線で贅沢いえる立場じゃないんですけどね。
いままで割と気が合うというか、私が好きだった女友達には一定の傾向がありました。

性格悪い

性格悪いことに自覚的な女の子がわりと好きです。
なんか理想的なことばかり言ってる人って、男女とわず苦手ですね。
宗教みたいで。

一芸に秀でている

なにかしら一芸に秀でていて、そのことを鼻にかけるプライドの高い女子が好きです。
普通に尊敬します。
逆に何にも秀でていないのに、やっかみばかりの人は嫌いです。

創作系

何かを作る系の人はやっぱり好きです。
ある程度の年齢になると、けっこうやめちゃう人が多くて残念。

友達が欲しい!

ネットなどで検索すると出てくる「友活」は、男女のお付き合いの前段階みたいなものがほとんどです。
同性で普通に友達が欲しい人はどうすればいいんでしょうか?
「ママ友」のような募集なら見かけるんですけど、たぶん私はあまり合わなそう。

趣味の活動を通して友達を探すのが一番いいんでしょうね。
ただ経験上、どちらかがその趣味をやめてしまうと続かない場合が多い。
趣味を超えて普通に付き合える友達が欲しいです。


とりあえず9月から、ある集まりに参加予定なので、気が合う人がいたらいいな~と思いつつ。
いろいろチャレンジしていくつもりです。

友活はじめませんか? 30代からの友人作り

友活はじめませんか? 30代からの友人作り

  • 作者: 木村隆志,綾部江里子
  • 出版社/メーカー: 遊タイム出版
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る

「ペンネームメーカー」で遊んでみた

漫画アニメ

黒歴史ってあるよね

中学生くらいの頃って、やたら難しい漢字でペンネームをつけたりしませんでした?
私はしてました!
思い出すだけでも「うわぁぁ!」ってなります。

子供のころ友達に、本名が「ルナ」という子がいたんですけどね。
今でこそ普通にいそうですが、私たちの世代ではかなり珍しい名前です。
ルナちゃんは漫画を描くとき、なぜか「前川永子」という演歌歌手みたいなペンネームを使っていました。
逆に普通の名前に憧れていたんでしょうか。

ペンネームメーカー

○○メーカー系で「ペンネームメーカー」というものがあったので遊んでみました。


私のペンネームは「野口由佳」だそうです。
ふつう!

漫画家のペンネーム

ところで「魔夜峰央(まやみねお)」ってなんかすごい響きですよね。
ちょっと面白かったので、インパクトのあるペンネームの漫画家さんを分かる範囲でまとめてみました。

魔夜峰央

ご存知「パタリロ!」の作者。
漫画も濃いけど御本人も濃いですよね。

自画像がそのまんますぎて笑える。
作中でご自身を「ミーちゃん」と呼んでいて「なにがミーちゃんだ!」と言いたくなりました。

ときどき「魔夜」だったか「夜魔」だったか分からなくなります。

パタリロ! 95 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 95 (花とゆめCOMICS)

ゆでたまご

キン肉マン」の作者。
売れる気あるのかというペンネームながらも一世を風靡。
さらに二世も風靡。

じつは「ゆでたまご」というのはユニット名で、その実態は二人組の漫画家なんだそうです。(知らなかった!)

ペンネームの適当さもさることながら、漫画の設定もけっこう適当。
適当すぎて二人組でも権利関係でモメることとかなさそう。

キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)

漫☆画太郎

漫☆画太郎せんせい。
☆の部分はいろいろバージョンがあるそうです。

たまにジャンプを買うと、すごい絵の漫画が載ってて「怖いなあ」と飛ばし読みしてたんですけどね。
ペンネームだけはきっちり脳裏に焼き付いています。

かわいい女の子も描けると知ってびっくりしました。

ミトコンペレストロイカ 1 (BUNCH COMICS)

ミトコンペレストロイカ 1 (BUNCH COMICS)

かきふらい

けいおん!」の作者。
ゆでたまご先生なみの、売れる気あるのか感。
こちらはユニット名ではなくガチのペンネームです。

「きららのけいおんかきふらい」とかひらがなすぎてなんかよくわかんなくなります。
ここまで有名になるとは誰も思わなかったんでしょうか。

けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)

タアモ

たいようのいえ」の作者。
すごくかわいい絵の少女漫画家さんなのに、なんでこんな水中をさらう網みたいなペンネームにしたんでしょうね。
学生時代のアダ名とかでしょうか?

慣れると可愛い感じもしますけどね、タアモ
引いて見ると「タマモ」と空目します。

猫部ねこ

きんぎょ注意報!」の作者。
やっぱりねこが好きなんでしょうか。
作中にもちょいちょい猫が出てきます。

ウシとか金魚のほうが登場回数が多いかもしれませんけど、きっと動物全般好きなんでしょうね。
ペンネームから作風から何もかもがカワイイ。

サガノヘルマー

「BLACK BLAIN」の作者。
ペンネームとタイトルが逆になっても通りそうな名前。
スピッツのロビンソンか、ロビンソンのスピッツかみたいな)

作風もあいまってなんだか不気味な印象を受けます、サガノヘルマー

辛酸なめ子

名前をよく見かけるわりに代表作がわからない辛酸なめ子せんせい。
よほど辛酸をなめてきたのかと思いきや、「薄幸そうに見える」といわれたことがペンネームの由来だそうです。

薄幸顔の人ってたまにいますけど、面と向かって本人にはフツー言いませんよね。
結果的にすごいインパクトのあるペンネームになった思うので、持つべきはズバズバした物言いの友達なんでしょうか。

辛酸なめ子の千年王国

辛酸なめ子の千年王国

クリスタルな洋介

「お酒は夫婦になってから」の作者。
芸人さんのようなペンネームですね。

名前から目立っていこうみないなスタイルわりと好きです。
クリスタルケイを輩出した名門クリスタル家の末弟みたいな設定ないのかな。

SUEZEN

アニメーターであり漫画家のSUEZENせんせい。
据え膳食わぬは・・・的な意味なんでしょうか。

「ヤダモン」の印象しかなかったので、なんかマニアックな漫画描いてるのを知り大ショック。
ペンネームで勘づくべきでした。

ヤダモン (CR COMICS)

ヤダモン (CR COMICS)

G=ヒコロウ

ゲーム系のアンソロジーでよく見かけるG=ヒコロウせんせい。
むかし同人誌とか持ってました。

Gはドラクエの呪文「ギガディン」のGらしいです。
カプコン漫画を描かせたら右に出るものはいないと勝手に思ってます。

みんなはどう? (ゲーメストコミックス)

みんなはどう? (ゲーメストコミックス)

近藤るるる

ゲーム雑誌とかで良く見かけた漫画家さん。
ちょっと忘れられないペンネームですよね、るるる。
るるるらららチチチ(違)

天からトルテ! 新装版 1 (ビームコミックス)

天からトルテ! 新装版 1 (ビームコミックス)

かえんぐるま

「大陽出版のパンフレット漫画の人」として記憶されている漫画家さん。
パンフの4コマしか読んだことないのになぜか印象に残ってます。

その後ペンネームを「渡瀬のぞみ」に改名されたそうです。
ユリイカ

まとめ

漫画家さん以外にも、小説家や音楽家バージョンなども調べたら面白そうですね。
詳しい人よろしくお願いします。
(丸投げ)

野口由佳クンにおたよりを!


マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-