
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

2015「マチ★アソビvol.15」かけこみレポート

漫画アニメ

徳島県のアニメイベント

徳島県にはアニメ制作会社「ufotable」があります。
いちばん有名なのは「Fate」シリーズでしょうか。
最近だと四国八十八カ所お遍路アニメ「おへんろ。」の制作も。

そのため地方では珍しい大規模アニメイベント「マチ★アソビ」が、春と秋の年2回開催されています。
行政を巻き込んで、毎回エグいほどの観光客を呼び込んでいるそうです。

徳島銀行も毎年アニメカレンダーを配布しています。
2015年は「アイドルマスター」と「キルラキル」。
f:id:ao385:20151209193547j:plain
2016年は「Fate」「サイコパス」。
f:id:ao385:20151209034819p:plain

徳島マラソンも「おへんろ。」のアニメポスター。
ao385.hateblo.jp
いたるところにアニメポスターがあって、俺らにやさしい県です。

3日め最終日

そんな「マチアソビ」の最終日を、ちょっとだけ覗いてきました。

昼過ぎに着いて下調べもしていなかったので、
ポッポ商店街~東新町商店街~ボードウィークに着くころには物販おわりかけでした。

f:id:ao385:20151012211421j:plain
にゃんこレイヤーさん。

f:id:ao385:20151012211754j:plain
キルラキル痛車がかっこいい。

f:id:ao385:20151012211340j:plain
ミクダヨーさん通りまーす。

f:id:ao385:20151012211504j:plain
徳島のゆるキャラ、すだちくんさん。

おすすめルート

初めての人がぶらっと参加するなら下記のコースがおすすめ。

コスプレする方は受付があるので、ポッポ商店街→眉山かボードウィーク
盛り上がりを見たい方は、眉山→ボードウィーク
物販を見たい方は、とりあえずボードウィーク
・・・という感じでしょうか。

眉山に行く時間がなかったので、せめて午前中には着くべきでした。
次回はもっと余裕もって参加したいです。
f:id:ao385:20151012211845j:plain

マチアソビでみつけたスイーツ

マチアソビと地元商店の連動企画「グルメハント」もなかなか楽しかったです。
地元の人しか知らないような徳島駅前の美味しいグルメ情報が満載のマップをめぐります。

初参加だったので勝手がわからずウロウロしてしまいましたが、歩き疲れた体に嬉しいスイーツの名店をみつけました。

ル・ショコラ

ひとつめはチョコレート専門店「Le Chocolat(ル・ショコラ)」。
f:id:ao385:20151013095329j:plain

オーガニックなチョコレートを取り扱っていて、店内の雰囲気もよく
お店のかたも気さくで素敵な女性でした。

f:id:ao385:20151013191600j:plain
マチアソビ★ミックス。ポストカードももらえました。

お店は、アニメイトufotableシネマがある新町商店街横にあります。
徳島県徳島市東新町2丁目の地図(34.06977607103617,134.54854):マピオン

ボードウィーク沿いのカフェ

ふたつめはユーフォーテーブルカフェの真下のカフェ(名前わすれました;)。
ハニーラテが甘くて疲れが癒されました。
f:id:ao385:20151013101136j:plain

ボードウィークに面してテラス席があるので、マチアソビを眺めながら一息つけます。
コスプレでも利用しやすいかも?
ユーフォーテーブルカフェが長蛇の列で入れないときも、真下なので便利ですよ♪


次回マチ★アソビに参加するときもリピートしたいと思います。