
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

開発費700万円かけて爆死したアプリ「とっとこダンジョン」プレイもせずに改善レビュー!

開発費700万円かけたのに14万円しか売上がなかったゲームアプリ「とっとこダンジョン」。
あれだけ話題になったのに、今みたらAndroidがまだ10000DL以下で、胸が苦しくなりました。
appmarketinglabo.net
(そら嫁も怒るで・・・!)

いてもたってもいられないので私なりに改善案を考えてみました。
まだプレイはしてないんですけど、アプリはストア情報が命といいますから、まずは何の偏見もない印象から考えてみたいと思います。

タイトル

とっとこダンジョン・・・かわいいタイトルなんですけどね。
私だったら既存の人気作品を意識します。
ドット絵系の人気ゲームアプリ「勇者には休みがない!」にかけて「きょうは勇者やすみます。」とか。(とっとこは女主人公ですし)
appget.com

ストアテキスト

ふたつのアイテムをタイミングよく使おう!!
勝手にどんどん突き進むアンブレラちゃんをエスコートしてダンジョンを攻略!!めざせ宝箱100%コンプ!!
ダンジョン内を上へ下へ!ゴールを目指して駆けずり回る!
新しいタイプのダンジョン探索型ランアクションゲームです。

"ふたつのアイテムをタイミングよく使おう!!"って出だし唐突すぎやしませんか。
どういうアイテムかも分からないですし。
あと"アンブレラちゃん"って固有名詞がすぎる気がします。(すごいキャラ愛は伝わりますけど)

私だったら、

かんたん操作でかわいい勇者がかけまわるランアクションゲーム!
やりこみ要素満載のダンジョンを攻略して、めざせ宝箱100%コンプ!
キミは「伝説の装備」を手に入れられるか!?

みたいにします。

アイコン

現状のアイコンがこちら↓
f:id:ao385:20151024102042j:plain
かわいい・・・けど、"水族館をつくろう!"みたいなゲームを想像してしまいました。
私だったらゲーム内容が分かりやすいドット絵アイコンにして、ゲーマー向けっぽくします。
女の子で押すならもう「女の子かわいい」だけに絞ります。女の子をもっとアップにして水の泡も消すとか。
f:id:ao385:20151024101500p:plain
こんな感じでいかがでしょう?

またゲームをプレイして思ったことなどあれば書いてみたいと思います。
みんなもダウンロードしていっしょに応援しよう!
とっとこダンジョン - Google Play の Android アプリ