
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

Google play「アプリアイコン」ABテストのやり方。

アプリ制作

アプリアイコンで迷ったら

「アプリはストア情報が命!」と死んだおばあちゃんがいってました。
とりわけアイコンは大事です。

人だけでなくアプリも見た目が9割!
なるべく目についてクリックされやすいアイコンを採用したいですよね。

Google playではアプリのストア情報から複数のアイコンを登録して任意の割合で表示させ、それぞれでどのくらいインストールされたかを測れることができるんです。
アイコンをどれにするか悩みすぎて何が良いか分からなくなったら、実際にDLしてくれるユーザーに問うてみましょう!

アイコン比較のやり方

アイコンABテストのやり方はとっても簡単。
まずはGoogle playデベロッパーコンソールにログインして、左のメニューから「APK>ストアの掲載情報>>ABテスト」を開きます。
f:id:ao385:20151029084817p:plain

開いたページで、テスト対象「アイコン」を選択しB案のアイコンをアップロードします。
あとは各アイコンを表示するパーセンテージを決めて、テスト開始。

結果の反映までは2日後くらいかかりますが、いろいろ試してみると意外な結果がでるかもしれません。
検証結果についの考察は下記サイトが面白いです。
45万回のアイコンABテストにみる、ダウンロードされやすいアイコンの特徴とは? | メタップス社長のブログ


アプリクリエイターに幸あれ。