ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

ファイヤーエムブレムヒーローズ(FEH)初心者ぷち攻略

FEのスマホゲームアプリ

ミラクルニキの合間に「ファイヤーエンブレムヒーローズ」をプレイしています。
こちらのゲームアプリも、はじまったばかりですが楽しいです。

私もまだまだ初心者ですが、ざっくり内容を紹介してみたいと思います。

サクサク操作

キャラをスワイプして敵にぶつけると攻撃、味方にぶつけると回復など。
さすが任天堂と思うほど、直感的な操作感でサクサクプレイできます。
慣れるまでは誤操作も多いですけどね。

戦闘マップはスクロールなしの1画面、6×8マスしかありません。
さいしょは狭すぎると思ったけど、意外と戦略性があって面白い。

属性の強弱(青←緑←赤)は重要なので、早目に覚えましょう。
あとペガサスは弓に弱いとか色々あります。

歴代キャラ

歴代シリーズのキャラが「英雄」として登場します。
私は紋章しかちゃんとやったことないんですけど、ガチャでマルス王子が出たときはテンション上がりました。

ただ歴代キャラが総出演?するため、ストーリーはいまいち。
敵の少女にいいように召喚される英雄たち、ちょっとマヌケかも。
総出演系のゲームだから仕方ないんですけどね。

ただ今後の追加コンテンツで「一度死んだキャラは出撃できない」というマップが登場するとか。
こちらは歴代シリーズと同じような緊張感がありそうですね。

やることがない

はじまったばかりのゲームなので、まだコンテンツが多くありません。
一通りストーリーマップをこなしてしまったら、あとは同じマップの周回になります。

やりこみ要素はいろいろ用意されているので、それをこなしてアップデートを待ちましょう。

ミッション

ホーム画面の右下、噴水(?)からミッション一覧が見れます。
ミッションをこなすとアイテムが色々もらえて、キャラのレベルを一気に上げることもできます。

「全員騎馬兵で指定マップをクリア」「緑魔を入れて指定マップをクリア」といったミッションがあります。
できるだけ幅広い兵種がいたほうがいいので、キャラをむやみに送還しないほうがいいかもしれません。

スキル継承

「特別強化」のスキル継承で、近い兵種のキャラから別キャラにスキルを3つまで継承することができます。
継承元キャラがそのスキルを習得していなくてもOK。
前提となるスキルを選択すれば、二段階め・三段階めのスキルも継承できます。

継承元のキャラは消えてしまうので注意。
また、継承したスキルの習得には1.5倍のSPがかかります。

スキル継承で、自分だけの強いキャラを作る楽しみがあります。
最高レベル40になってしまったキャラなど、SPが余っているキャラにスキル継承するといいかもしれません。

個人的に、もともと持ってない区分のスキルを継承するのが好きです。
(ガード技がないキャラにガード技継承や、BスキルがないキャラにBスキル継承など)

お気に入りキャラ

無課金ですが、まぁまぁ良いキャラも出ます。
最初の3人はレア度を上げれば強くなるので、送還せずに育ててあげましょう。

グラの王女「シーマ」

槍重歩兵。
とにかく守りが堅い。
けっこう魔法にも強い。

若き獅子「ロイ」

剣歩兵。地味に強い。
体当たりで他キャラを1マス押し出せるので、重歩兵と一緒に使っています。

僧侶「リフ」

スキルつけるとみんな回復してくれるし、自分も回復するのが便利。