
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

「おそ松さん」六つ子兄弟の名前の由来を調べてみました。

漫画アニメ

苗字は「松野」ですが

あなたの推しは何松ですか?
私はピンク(トド松)と黄色(十四松)です。

いま大人気の「おそ松さん」、面白いですね。私は二話がいちばん好きです。
夫と「喋りだす前に何松か当てるゲーム」をしながら見ています。

ところで急に、おそ松兄弟の名前の由来が気になりました。
おそ松は、そのまんま「お粗末」でしょ。
カラ松は、松の名前(唐松?)。
一松は、「市松模様」から。四男だけど一松!
十四松は、鳥の名前(十姉妹)。
・・・で、チョロ松とトド松ってなんだ?

チョロ松、適当すぎ。

赤塚不二夫せんせいのサイトを見てみたところ
チョロ松は「チョロチョロとすばしっこい」、
トド松は「とどのつまり(末っ子だから)」からだそうです。
『おそ松くん』キャラ紹介 | 赤塚不二夫公認サイトこれでいいのだ!!

さらにWikipediaによると、チョロ松は

名前の由来は、関西のテキヤの口上(チョロ松、そこをどきい)から。

とのこと。なにそれ関西出身だけど聞いたことない。

二代目との比較

見分けがつかないことががウリの兄弟が、「おそ松さん」では見事に個性を獲得していて面白いですね。十四松なにがあった。
それでいて、ちょいちょいベタな六つ子ネタもあるのが楽しいです。

3代目の豪華男性声優ぶりが話題ですが、2代目も
チョロ松…松本梨香
十四松…松井菜桜子
トド松…林原めぐみ
と、負けず劣らず豪華女性声優陣でした。

演歌歌手・細川たかしが歌うエンディングテーマ「おそ松音頭」も外せませんね。
歌詞が面白いです。

おそ松のズボンを カラ松がはいて
チョロ松のシューズを 一松 取っ替えて
トド松の眉毛を 十四松に描いても
(シェー!)
やっぱりおんなじ 六つ子さ

https://www.youtube.com/watch?v=lRRZg6Lpqoswww.youtube.com
原作者の赤塚不二夫先生は実際、六つ子の顔をコピーしたものを原稿に貼り付けて漫画を描いていたそうです。
さすがです。笑。

おそ松さん」「おそ松くん」スタンプ比較

LINEスタンプも比較してみました。

旧「おそ松くん」

f:id:ao385:20160212133641p:plain
おそ松「くん」のスタンプは、全40個のうち24個がイヤミというおフランスっぷり。
なんと六つ子のスタンプは3つしかありません。

新「おそ松さん

f:id:ao385:20160212134554p:plain
対しておそ松「さん」のスタンプはイヤミが3個だけ
六つ子の逆襲でしょうか。

そして6段目まではちゃんと長男~末っ子の順で並んでいるという徹底ぶり。
エスパーニャンコとミスターフラッグも外せません。
公式の「分かってる」感が半端ない。
各松ごとにスタンプ出しても絶対売れますよねコレ。


先日リリースされた「おそ松さんアプリ」も、さっそくサーバーダウンしたご様子。
おそ松さん人気の過熱ぶりは果たしてどこまで続くのでしょうか?

おそ松さん 2017カレンダー 壁掛け

おそ松さん 2017カレンダー 壁掛け

ao385.hateblo.jp