
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

「40歳OL綾」が読んでそうな雑誌「プレジデントウーマン」がゲスい。貧困女子vs富裕女子

働く上流キャリア女性の雑誌?

先日コンビニにて「プレジテントウーマン」という雑誌を見つけまして。
セブンイレブン限定のスマホポーチがついていたので、ホイホイ買ってしまいました。(ふろく大好き)

上流女子、下流女子

「私たち働く女性の新雑誌」という触れ込みの本誌。
「貪欲な上流、引きこもる下流」「女女格差」「パワーママ列伝」など意識高いタームが満載で、目次だけでもおなかいっぱいです。
最近話題になった「40歳OL綾」みたいな女性像をイメージして編集されたんでしょうかね。
blogos.com

個人的に「女性にも分かりやすい資産運用」みたいな内容を期待していたんですけどね。
「共働き世帯の家事分担」とか「子育てママの朝活」とか、働く女性そのものにスポットを当てたファッションビジネス雑誌でした。
(ここでの「ファッション」は「ビジネス雑誌」にかかります)

働く女性の「富裕層」VS「貧困層

表紙にも掲げられていた特集ページがとくにゲスい。
「あなたは上流キャリア?下流キャリア?2種類の質問でチェック!」みたいなノリの診断です。

私の診断結果は「低空キャリア」タイプ。
一番下に記載されていることから、おそらく最下流と診断されたようです。

この結果を決定づけた質問がこちら。

スポーツはほとんどしない。(yes!)
姿勢が悪い。(yes!)
マンガが好きでよく読む。(yes!)
SNSをしている時間が長い。(yes!)
子どものいる家庭を築きたい。(yes!)

あ"?(怒)

こんなんオタク狙い撃ちやんけ。怒るでしかし!
ほかにも「キャリア女性VS下流女性の最終学歴は?」といった、結論ありきみたいな特集がゲロカスひどいです。内容が。

夫曰く「こういった診断が載っているあたりが女性誌」。
巻末にはちゃんと星占いも載ってます。40歳OL綾も星占いとか読むんですかね。私も占いは大好きです。

ポトフのレシピなんかは役に立ちました。