
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

世界ジオパークってなに?日本にも8か所あるらしい

最近ときどき耳にする謎のことば「ジオパーク」。
エヴァかよってそれジオフロントやないかーい。

世界ジオパーク」と「日本ジオパーク」があるようです。
世界遺産みたいなものでしょうか。気になったので調べてみました。

ジオパーク」って何?

そもそもジオパークって何だろう?
日本ジオパークの公式サイトで調べてみました。

世界ジオパークは認定された高品質のジオパークです。
GGN は世界ジオパークに認定された地域からなります。
GGN はユネスコ支援のもと世界のジオパーク活動を推進しています。

・・・うん。
だからジオパークって何よ?

というわけで、困ったときのWikipedia先生のご登場です。

ジオパーク(英: geopark)とは、地球科学的な価値を持つ遺産(大地の遺産、ジオヘリテイジ、英: geoheritage))の保全を目的としたプログラムであり、その場所である。

さすがWiki先生、ハナシが早い。
ようは「地球遺産」という感じでしょうか。(正確には「地質遺産」のようです)

日本ジオパーク

世界ジオパーク」に認定されている日本の地域は8箇所あります。
それぞれ見ていきましょう。

洞爺湖有珠山

北海道の観光名所にして、道内屈指の火山。
修学旅行でニアミスした気がしますが20年くらい前なのであまり覚えていません。

糸魚川

新潟県の最西端の糸魚川周辺。「いといがわ」と読むそうです。
なんか絶望先生を彷彿させます。

山陰海岸

東は京都府京丹後市から、西は鳥取県鳥取市まで。1府2県3市にまたがる海岸。
認定範囲ざっくりすぎません?

島原半島

雲仙普賢岳」といえば記憶に新しいですね。「島原の乱」の島原。長崎県です。

室戸

高知県の室戸半島。「室戸岬」とか有名ですね。
ちなみに徳島から高知へ行くには、室戸経由だとひどい山道のため徳島市内から高速でぐるっと回ったほうが早いそうです。

隠岐

おきのしま。島根県に属する隠岐諸島全域。
4つの島をのぞいてあとは無人島なんですって。

阿蘇

あそ。熊本県ですね。一度行ったことがありますが、カルデラがすごい。
市街地で育った私にとっては、異世界感はんぱなかったです。

アポイ岳

へんな名前だなと思ったら、安定の北海道。
RPG伝説ヘポイを連想しました。

伊豆は認定ならず

静岡県の伊豆半島あたりが国内9つめの世界ジオパークを目指していましたが、
「過去に行われていたイルカ漁」を理由に認定ならず。
審査をしている団体がユネスコがらみなので仕方ないんでしょうかね。

しかし、地味ですよね。ジオパーク

世界のジオパーク

世界のジオパーク