
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

「ドラゴンクエスト ベストセレクション」コンサートに行ってきました

新宿文化センターにて

先日「ドラゴンクエスト ベストセレクション」コンサートに行ってきました。
演奏は、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
f:id:ao385:20161116031551j:plain
三年前くらいに、天空シリーズのコンサートにはじめて行ったんですけどね。
おなじみのあの曲を生で聴いたら迫力がすごくて。
あの感動をふたたび味わうべく、半年前からチケット予約して楽しみにしていました。

最近のゲームハードでは、BGMがオーケストラ音になっていますけどね。
それでも実際の演奏を聴くと迫力が違うんです。

トランペットによるレベルアップ音や、指揮者のドラクエ愛にあふれたトークあり。
バイオリン奏者・通称「ヨシダ博士」によるネタバレ上等のドラクエ語りもあり。
とっても遊びゴコロのあるコンサートでした。

さらに新宿文化センターの向かいには、スクエニが運営するカフェバー「ALTRIA」も。
ここでしか買えないグッズもあって、一日中ドラクエ尽くし!

今回のコンサートは、ロトシリーズ天空シリーズの二本立て。
私はロトシリーズはゲーム内容をあまり覚えていません。
それでも交響組曲のCDは持っていたので、曲はDNAに刷り込まれています。
今ではドラクエ10や、ビルダーズのイメージのほうが強いですね。

天空シリーズは安定のⅣ、とくにモンバーバラの姉妹あたりが燃えますね。
Ⅳ、Ⅴのボス戦闘曲もかなり好きです。

すぎやまこういち先生も

ドラクエ30周年の節目ということもあり、すぎやまこういち先生がご来場。
演奏の合間に、ファンに向けてご挨拶されていました。

すぎやまこういち、レベル85です」という自己紹介に、会場仲が笑いに包まれていました。
すぎやま先生いわく、オーケストラは音楽のご馳走。
音楽は心の栄養になるとも仰っていました。
その言葉を聞いて、たまにはこうしてコンサートを聴きにくるのも良いなと改めて思いました。

また今回は特別に、最後のアンコールで指揮者のかたがスライムTシャツを着て登場。
真っ青なTシャツで真剣に指揮棒をふる後ろ姿に、なんだか笑いが止まりませんでした。笑

笑いあり感動ありの、素敵なコンサートでした。

2017もコンサートいろいろ

ドラクエ30周年はまだまだ続きますね。
年明けにはⅦのコンサートも開催されるようです。
チケットがすぐに完売してしまうようなので、ご興味のある方は早めのご予約をおすすめします。
コンサートほんと最高ですよ!

交響組曲 ドラゴンクエストIV コンサート・ライブ in 2002

交響組曲 ドラゴンクエストIV コンサート・ライブ in 2002