
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

「写経」をはじめるなら手本いらずの入門セットがおすすめ。書き方は習うより慣れ

マキシマリスト

般若心経でリラックス効果も

そうだ、写経しよう。

とつぜんそう思い立ち、入門書を買おうとネットで検索。
書き順などを丁寧に解説した本や、書き込みができる本など様々な写経本が出版されています。

しかし色々と探しているうちに、もっと便利なものを発見しました。
それがこちら↓

呉竹 筆ペン写経セット LA26-58

呉竹 筆ペン写経セット LA26-58

用紙・筆ペン・フエルト下敷きの3点セット。
購入してみたので、さっそく試し書きしたいと思います。

「写経なぞり書きセット」

実際に届いたものがこちら。
f:id:ao385:20151121203926j:plain
般若心境が薄グレー字で印刷されていて、これひとつで即写経をはじめられます。
薄グレーの文字をなぞるだけだから、初心者でも簡単に書けますね。

いざ実践

1文字ずつなぞっていきます。
なぞり書きとはいえ1枚書き終えるまでに軽く1時間はかかりました。

私は字が下手なので文字を書くことに苦手意識がありましたが、これなら間違えることもなく気楽です。
f:id:ao385:20151121204021j:plain

普段はパソコン作業ばかりで字を書く機会も少なく、あってもボールペンで殴り書きなんですけどね。
たまにはじっくり漢字に向き合ってみるのも悪くないなと思いました。

写経に集中している間は無心になり常に何かを考えている頭の中をカラッポにできます。
瞑想に近い状態になるのか、雑念が払われて心が落ち着くような気がします。
できるだけゆっくり書くよう意識するとリラックス効果も期待できそう。

用紙だけのセットも販売されていました。

呉竹 写経用紙 写経用紙セット LA26-54

呉竹 写経用紙 写経用紙セット LA26-54

筆ペンなどがお家にあるなら用紙だけでいいですね。

仏像を描く「写仏」も

絵を描きたい派の人には「仏像なぞり描き」がオススメ。
仏さまの姿を描き写す「写仏」というものもあります。

本も出版されていました。
やはり薄グレーで仏像の絵が印刷されていて、なぞるだけで簡単に写仏が始められます。

心やすらぐ仏像なぞり描き

心やすらぐ仏像なぞり描き

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

なぞるだけで心が癒やされる 写仏入門

写経のススメ

ときどきは静かな部屋で、ひとり無心になる時間をとってみてはいかがでしょうか?
瞑想に興味はあるけどやり方がわからないという人も、集中できる道具があるだけでだいぶ違いますよ。

新しい習慣のひとつに加えてみたいと思います。

呉竹 筆ペン写経セット LA26-58

呉竹 筆ペン写経セット LA26-58