ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

79歳で艦これ提督「小池一夫」って誰?

炎上で話題の爺さン

あるとき夫に「小池一夫って誰?」と聞かれ、かるく衝撃を受けました。
「79歳にして"艦これ"をはじめた」「少女誘拐事件に対するツイートが炎上した」というニュースでも話題になっていますね。


www.nikkansports.com
こういったニュースで名前を聞いたことがある、という若い人も多いのでは?

何者なの?

小池一夫さんといえば「子連れ狼」という劇画および実写作品の原作者。
大五郎ー!」「ちゃーん!」というフレーズが有名ですね。
これは主人公が息子の名前を呼び、それに答える場面のセリフ。
大五郎は幼い子供なので、父のことを「ちゃん」と呼ぶんだそうです。

エレクチオン

ネットでは「エレクチオン」という単語のほうが有名かもしれません。
これは小池一夫さん原作の漫画によく出てくる単語で、男性が○○する…という意味。

【使用例】
「どうしてエレクチオンしないのよーッ!!」
dic.pixiv.net
小池氏のtwitterによると、「エレクチオンで家建てた」そうです。
すごいや。

「ン」

テキストメディアにおいて、しばしば発言の中にカタカナの「ン」が入ることでも有名。
(例)「これは何なンだ」

劇画村塾」の有名漫画家

小池氏は漫画原作者としての活躍のほかに、作家の養成塾「劇画村塾」の活動でも有名です。

うる星やつら」の高橋留美子
北斗の拳」の原哲夫
「バキ」板垣恵介
ゲームクリエイターさくまあきら
ドラクエの神・堀井雄二
といった大物作家を多数輩出しました。

現在も大学の講師や講演会などで活動されています。
私も数年前にいちど聴講したことがあるんですけどね。
180cmを超える長身で、ただ者ではないオーラがありました。

WEB講座が詐欺まがい?

新たなクリエイターを発掘するべく開催されているWEB講座「小池一夫キャラクターマン講座」。
この講座を受講した人が弟子入りの勧誘を受け、高額な契約金の支払いを求められるという出来事があったそうです。
biz-journal.jp
そのほか著作権をめぐっての係争など、トラブルが絶えないという噂も。
一時代を築いた大物とはいえ厳しいご時世なんでしょうか。

80歳近くなってもい色々とパワフルな爺さンなんですね。