
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

ビューティフル・ドリーマー好きなら「御先祖様万々歳!」を見て。うる星やつらのラムが詐欺師だったら?

漫画アニメ

押井守監督のオリジナルアニメ

うる星やつら」は漫画とアニメどちらがお好きですか?
私はアニメ派です。
ラムちゃんの声がいいですね。

あと、メガネの長セリフが好きでした。
メガネというキャラは漫画には登場していないんですね。
後から知ってビックリしました。

ビューティフル・ドリーマー

うる星やつらの劇場版アニメ第2弾として制作された「ビューティフル・ドリーマー」。
監督である押井守さんの感性、いわゆる「押井節」が全開の作品としてファンからは賛否両論が飛び交いました。
原作者の高橋留美子さんもあまりの作風の違いに、否定的な感想をいったとかいわないとか。

そんなビューティフル・ドリーマーが好きなかたに見ていただきたいアニメがあります。

裏・うる星「御先祖様万々歳!」

御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]

押井守さんが原作・脚本・監督をつとめた「御先祖様万々歳」は、スタジオぴえろ10周年記念として制作されたOVA作品。
「ある日とつぜん美少女が家にやってくる」という、うる星やつらを模した(よくある)設定ではじまる本作。
これは「もしラムが詐欺師だったら?」というifから作られた物語なんです。

埋立地の高層マンションに父母と住む高校生・四方田犬丸(よもた・いぬまる)は、ホームドラマ的な日常に退屈していた。
そんなある日、マンションのベランダから黄色い一輪の花を目撃し、見失う。玄関のチャイムが鳴るが面倒臭がって両親は出ない。しかたなく犬丸が玄関の扉のドアスコープから外を覗くとそこには、先程見かけた黄色い花がいた。
迷いに迷った挙句、扉を開けた犬丸は黄色いドレスの少女に抱きつかれる。その少女は、四方田麿子(よもた・まろこ)と名乗り、自分が犬丸の孫娘であり、彼に会いたいが為に未来からやってきたと言う。
犬丸と父・甲子国(きねくに)は麿子を受け入れたが、母・多美子(たみこ)は受け入れることなく、家を出て行った。

舞台演劇のような演出や、ラストの展開が衝撃的です。

「うる星」との類似点

監督が「うる星」を意識していたこともあって、類似点が多くみられます。
「飛行船」「セイタカアワダチソウ」など、なんか見たことあるカットが満載。

声優

「うる星」と同じ声優さんを意図的に起用したそうで、聞き覚えのある声がバンバン登場します。
主人公は、あたる役の古川登志夫
主人公の父は、あたるの父役・緒方賢一
主人公の母は、サクラさん役・鷲尾真知子

なぜか音響監督を、メガネ役の千葉繁さんが担当。

そしてナレーションは、チェリー役の故・永井一郎さん。
各話に落語の一席のような前説が入るのですが、正直これだけでも聞く価値があります。

出演した声優陣からは舞台劇を模したスタイルは概ね評判がよく[5] 、山寺宏一鷲尾真知子が絶妙のデュエットを見せた挿入歌「興信所は愛を信じない」には録音演出(音響監督)の千葉繁(これが初の音響監督であった)による「山寺、歌うますぎるよ!」というガヤが(わざと)入っていたり、各巻冒頭のプロローグと次回予告のナレーションを担当した永井一郎が自分の出番が終わっても「面白いからもうちょっと見させてよ」とアフレコを全部眺めていったという話が残されている。

押井節全開の長ゼリフ

アニメ「うる星」では、メガネの長ゼリフが特徴的ですね。
押井節の最たるものがメガネをはじめとした「キャラの長ゼリフ」だと思います。

「御先祖様万々歳!」では、ほぼ全キャラがメガネ並みの長ゼリフを喋ります。
あの独特な台詞回しが好きなかたは、必見のアニメです。

胡蝶の夢

ビューティフル・ドリーマーのテーマとしてあげられる「胡蝶の夢」。
中国の思想家・荘子の説話として有名ですね。

夢の中で胡蝶(蝶のこと)としてひらひらと飛んでいた所、目が覚めたが、はたして自分は蝶になった夢をみていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか、という説話である。

これは「御先祖様万々歳!」にも共通するテーマ。
白昼夢のような独特の世界観で、見終えたあと不思議な気分にさせられます。


最近ビューティフル・ドリーマーを見られた若いかたも、あの雰囲気が好きならおすすめの作品です。
ぜひ。

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.1 [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.2 [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.2 [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.3 [DVD]

御先祖様万々歳! Vol.3 [DVD]

ao385.hateblo.jp