
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

ミンキーモモ「なんでやねんねん」な衝撃の最終回?都市伝説の交通事故

漫画アニメ

パパとママの病気とは?

ミンキーモモといえばアニメ史に残る永遠の魔法少女ですよね。
私も、空も海も大好き。

むかしミンキーモモのコスプレをしたい!と友人に相談したことがあります。
ミンキーモモの髪型は変形アフロだから、ウィッグ加工が大変そう」と言われました。
「へ・・・変形アフロ・・・」と、その言葉のインパクトだけが妙に印象に残っています。

浜田ばみゅばみゅ

ところで最近ダウンタウンの浜ちゃんが、浜田ばみゅばみゅ名義で「なんでやねんねん」という歌をうたっていました。

そのPVがこちら。
www.youtube.com
これか、変形アフロ!
たしかに、なんかこんな感じの髪型だった気がします。
三次元にするとこうなるんですね。(?)

アフロの話はそんだけです。
せっかくだから、アニメの話もしましょうか。

旧・空モモ(初代)の最終回

ミンキーモモ(旧)といえば、終盤の展開が都市伝説なみに衝撃的でした。
その内容は「モモが交通事故で死んでしまう」というもの。

これは当時、おもちゃの売上が悪くて打ち切りを言い渡された、アニメスタッフによる抗議だったといわれています。
モモをひいた車は、おもちゃを載せたトラックでした。

当時はTVアニメで作品そのもの(円盤)を売るという時代ではく、おもちゃの売上が重要でした。
「夢と魔法」をウリにしながら、けっきょくスポンサーのご意向ですもんね。

さすがに死んでおわりということはなく(これが最終回ではないんです)、モモは人間に転生。
打ち切りも回避して無事に最終回を迎えました。
人間になった空モモは、続編の「海モモ」にも登場します。

ちなみに二人のモモの見分け方は、カチューシャのかざり。
空(旧)が星型で、海(新)がハート型です。

新・海モモ(二代目)

空モモの交通事故の話は有名ですが、海モモの最終回もかなり不幸です。

モモの奮闘もむなしく夢が失われていき、ついに人間界で魔法が使えなくなります。
このままでは自分の存在も消えてしまうため、元の世界に帰ることを決意するモモ。

パパとママの病気

そんな矢先、人間界のパパとママが不治の病であることが判明します。
世界から夢が失われモモが消えてしまうと、パパとママには「不治の病で子供が望めない夫婦」という現実だけが残されてしまいます。

(以下、脚本家さんのブログより抜粋)

このパパとママの不治の病が何であるか、色々考えたが、結局、最終回では表向きには伏せられているが、裏設定ではHIV(エイズ)を意識した。今ではウイルスによる血液関係で感染する病気として認知されているが、「海モモ」の最終回放映当時は、同性愛者の性交のためや麻薬患者の注射針から感染する病気として、一般から差別視されている病気だった。だが、なぜか、僕はHIVが一般から妙な目で見られるような病気ではない事を知っていた。

最終的にモモは人間界に残ることになりました。

ちなみにその後制作されたOVAの舞台は(明言はされていませんけど)パパとママが亡くなった後の年代なんだそうです。

脚本家・首藤剛志さん

ミンキーモモの原案・シリーズ構成は、アニメ脚本家「首藤剛志」さん。
劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』の脚本を書いたことでも有名です。
昔っから、子供向けの作品に重いテーマをぶっこんでくる方だったんですね。

首藤氏は5年前に、61歳という若さでこの世を去りました。
ご存命だったらモモ3期もあったのでしょうか。


虚淵も真っ青な展開の、魔法のプリンセスミンキーモモ
悲しい話のあとは「なんでやねんねん」を聞いて暗い気持ちをふきとばしましょう!
(2回目)

www.youtube.com

あ、コスプレは結局しませんでしたよ。

魔法のプリンセス ミンキーモモ (ノンスケールPVC&ソフビ製塗装済み完成品)

魔法のプリンセス ミンキーモモ (ノンスケールPVC&ソフビ製塗装済み完成品)