
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

オタクの「アニソンカラオケあるある」中級者編

漫画アニメ

オタクのみなさんこんにちはー!(こんにちはー!)
カラオケ好きですか?私はアニソンに限り大好きです。
最近ぜんぜん行ってないですけどね。

先日こちらの「アニオタ特有カラオケあるある」という記事を見て、まだまだあるよ!と思ったので私も記事にしたためてみます。
アニソン好きなら絶対共感!? アニオタ特有「カラオケあるある」8選(1/4) - ウレぴあ総研

「とりあえずjoy」

カラオケでは機種えらびが重要です。
私がアニカラをするときは微妙にマイナーな劇中歌やボカロ曲が充実しているjoy系を選ぶことが多かったです。
アニメ映像はDAM系のほうが多いため、悩むところですね。
私はハイパーjoy系の機種が好きでした。

ガンダム縛り」が発生する

誰ともなしにガンダム曲を入れると次々にみんなが「そういえばあの曲もあったな」と思い出し、謎の縛り空間が発生しがち。
同様の流れで「特撮縛り」「けいおん縛り」が発生することも。
今だったらラブライブとかもありそうですね。

「ボカロ、サンホラ禁止」

オタソンではあるがアニソンではないボカロ曲は、ついていけないアニオタから忌避されることも。
またSound Horizonの楽曲も同様の理由に加え「長い」という点から禁止される傾向があります。

映像に合わせて叫ぶ、歌わない

アニメ映像が流れるとテンションが上がりすぎてつい名セリフを叫ぶことも。
ロボットアニメの必殺技やワンピースの語りならまだしも、スレイヤーズの詠唱をソラでいえる人とか結構いてびびる。
しまいには名シーンの解説や蘊蓄を語りだす人も。歌えよ!

1番しか知らなくてもなんとかなる

メロディが単調なアニソンは1番しか知らなくても意外と勢いでフルコーラス歌える。
昔のアニソンだとCメロもサビと同じフレーズの繰り返しだったりします。
かと思えば4番くらいまである歌もあったりするので油断なりませんけど。


アニソンって本当に素晴らしいですよね。
普通のカラオケに飽きたら、アニソン沼に片足を突っ込んでみるのも一興ですよ!