
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

2月3日は福沢諭吉の命日「雪池忌(ゆきちき)」?節分の由来とファミマ&セブンイレブンの恵方巻

その他

本日、2月3日といえば節分ですよね。
私もファミマで恵方巻を買ってきました。

せっかくなのでコンビニ商戦にのって、1本1000円くらいやつするええやつを食べてみました。
ウニ的なやつとか入ってて、さすがに美味しかったです。
f:id:ao385:20160203133827j:plain

恵方アプリ

今年の恵方は南南東。
「コンパス」というアプリを使えば、屋内でもすぐに恵方がどっちか分かって便利。
スマホのセンサーで現在の方角を計測して、本物のコンパスのように恵方を教えてくれます。
play.google.com

雪池忌(ゆきちき)

ところで2月3日は、一万円札でおなじみの「福沢諭吉」の命日でもあるんです。
ご存知でした?
f:id:ao385:20160203133701p:plain
名前にちなんで諭吉の命日は「雪池忌(ゆきちき)」とも呼ばれています。
ファミチキみたいな響きですね。

「雪池」というのは諭吉が雅号のように使っていた名前だそうです。
雅号とは、文筆家などが本名の他につける風流な別名のことらしいです。
ペンネームのようなものでしょうか。
中二病だったら「愉鬼畜」とかになりそうですよね。

福澤諭吉は1901年(明治34年)の2月3日に没しました。享年66歳。
今年で115回忌なんですね。

福澤諭吉は、日本の武士、蘭学者、著述家、啓蒙思想家、教育者。
慶應義塾の創設者であり、専修学校(後の専修大学)、商法講習所(後の一橋大学)、土筆ヶ岡養生園(後の北里研究所)、伝染病研究所(現在の東京大学医科学研究所)の創設にも尽力した。
昭和59年(1984年)から日本銀行券一万円紙幣表面の肖像に採用されている。

諭吉さんは慶應義塾の創設者として有名ですね。
「学問のすゝめ」で学問の大切さを説いたり、西洋の考え方や文化を日本に広めた人でもあります。

いつも一万円札で目にしているのに、意外とよく知らない諭吉さん。
そんな諭吉に思いをはせながら南南東を向いてもくもくとコンビニ恵方巻をいただいた節分でした。

脱亜論 ─まんがで読破─

脱亜論 ─まんがで読破─

学研まんが人物日本史 福沢諭吉 新しい文化と学問

学研まんが人物日本史 福沢諭吉 新しい文化と学問

福沢諭吉作品集 33作品合本版

福沢諭吉作品集 33作品合本版