
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

ケロポンズ「エビカニクス」体操。歌詞と振付がクセになる動画

その他

しゃべくり007で放送

エビカニクス」という曲をご存知でしょうか?
いま保育園や幼稚園で大流行しているキッズソングです。

シングルCD エビカニクス

シングルCD エビカニクス

  • アーティスト: ケロポンズ,増田裕子
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2007/09/30
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログを見る
乳幼児にエビカニ旋風をまきおこしている「エビカニクス」。
うちの娘も、保育所のお遊戯会で教わってきました。
その歌と振付は、いつのまにか大人も踊りだすほど謎の中毒性。
(子供のあいだで流行るものってだいたい謎の中毒性がありますよね)

公式動画はこちら。
www.youtube.com

テレビでもたびたび話題になっています。
ウッチャンナンチャンの内村さんから、いま会いたい人に指名されて「しゃべくり007」にも出演していました。
ウッチャンの子供もハマっているそうです!

歌詞が面白い

さいしょは「エビバディイクス(?)」に聞こえて、英語かな?と思ったらバリバリ日本語の歌詞。
妙にガイジンっぽく歌っているのがマネしたくなるポイントです。

エービもカーニも甲殻類!
見た目はとってもグロテクス!
日本人なら大好きさ!
といった飯テロのような歌詞が面白い。

そこ以外はずっと「エビカニイクスで踊っちゃお!」の繰り返し。
刷り込み効果はバツグンです。

「ケロポンズ」

歌って(踊って)いるのは「ケロポンズ」という甲殻類(?)。
ケロとポンという女性二人組の、保育音楽ユニットだそうです。

結成は1999年。
エビカニクスは15年も前に作られた曲で、4年前にyoutubeにアップされ注目を集めました。

小さいお子供さんに、ぜひ動画を見せてみてください。
ノリがいい曲なのでけっこう喜びますよ。
うちの娘もリズムに乗って体を動かします。

このくらいの軽運動なら私にもぴったり。
子供と遊んでるフリして、日頃の運動不足を解消できそうです。

お遊戯に

お遊戯につかえそうなフリーイラストのリンクもご紹介しますね。
【カニ】
http://www.ac-illust.com/main/dl_info.php?id=46105
【エビ】
http://www.ac-illust.com/main/dl_info.php?id=46104

シングルCD エビカニクス

シングルCD エビカニクス

  • アーティスト: ケロポンズ,増田裕子
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2007/09/30
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログを見る
みんな一緒に、エビカニクスで踊っちゃお!