ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

「勇者死す。」の発売日までマンガ「勇者が死んだ!」を読んで待つ。話題のゲームとオススメ漫画

しんでしまうとはなさけない勇者みゃこです。

むかーし携帯(スマホではない)のアプリで出てた「勇者死す。」というゲームをご存知でしょうか?
ゲームデザインはあの「俺の屍を越えてゆけ」の桝田省治さん。

俺の屍を越えてゆけ (通常版)

俺の屍を越えてゆけ (通常版)

俺屍2、私は好きだよ。)

一昨年ドワンゴのイベントで桝田省治さんを見に行ったときに「スマホアプリやらないんですか?」というデリカシーのない質問をさせていただんですけどね。
さすがに言える段階ではなかったようでお茶を濁されましたが、これのことだったんでしょうか。

「勇者死す。」リメイク発売決定

昨年この「勇者死す。」がPSVitaでフルリメイクされることが発表されました。
ガラケー版は暴プリと我が竜のクソゲーぶりに呆れたあまりスルーしていたので、Vita版が発売されたらやってみたいと思います。

勇者死す。

勇者死す。

制作は「うたプリ」「ディスガイア」の日本一ソフトウェア。期待が持てます(?)

どんなゲーム?

「勇者死す。」は「開幕ラスボス戦で倒れた勇者が余命5日でだんだん弱っていく」という内容のゲーム。
桝田省治さん曰く、お子さんが大きくなり自分が年老いてきたと感じてこのゲームを作ったんですって。

俺屍」も子供が生まれたときの感動が原点になっているそうで、ライフイベントをことごとくゲーム化する桝田先生の次回作にご期待してます。
つぎは「老々介護」とかテーマにして欲しい。
俺屍の1歳超えたキャラとかそんな感じでしたけど)

「勇者が死んだ!」

ゲーム発売日までは、勇者が死ぬつながりのマンガ「勇者が死んだ!」を読んで待とうと思います。

このマンガは「主人公(村人)が掘った落とし穴にはまり1話で勇者が死ぬ」という内容。
f:id:ao385:20160219233251j:plain
死んでますねー勇者。
桝田省治さん10年早かったみたいです。

このあと主人公は死んだ勇者に乗り移って魔王退治の旅に出ます

「勇者が死んだ!」は「裏サンデー」で連載されている漫画。
最新話などはWEBで読むことができます
urasunday.com
単行本も4巻まで出ています。

勇者が死んだ!(4) (裏少年サンデーコミックス)

勇者が死んだ!(4) (裏少年サンデーコミックス)

「マンガワン」アプリでは全話読むことができます。
1話1話がサクっと読めるのでアプリ向きかも?
blog.rpgame.xyz

私も勇者が死ぬアプリでも作って便乗オマージュしてみたいです。

勇者が死んだ! コミック 1-3巻セット (裏少年サンデーコミックス)

勇者が死んだ! コミック 1-3巻セット (裏少年サンデーコミックス)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)