
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

「RPGツクールMV」を買った人へ。最初にやること

アプリ制作

最新のRPGツクール

勇者みゃこです。

当ブログのアフィリエイトから「RPGツクールMV」がちょいちょい購入されています。
ありがとうございます。

セール期間中に買ってしまったという人も多いでしょう。
ようこそこちら側へ!

RPGツクールMV

RPGツクールMV

もしツクールシリーズが初めてなら、いろいろ役に立つサイトをご紹介するのでぜひ参考にしてゲームを作ってくださいね。

まずはアップデート

公式サイトで、アップデートのデータが配信されています。
RPGツクールMV」のソフトをインストールしたのち、下記ページからダウンロードしてインストールしてください。
tkool.jp
「作ったゲームがやたら重い」といった難点が解消されます。

ツクールWiki

RPGツクールMV」のWikiページもあります。
wiki.denfaminicogamer.jp
あまり最初からいろいろな情報が多すぎると混乱しますので、何か分からないことが出てきたら検索するといいですよ。

私の別ブログでも初心者むけの記事をいくつ書きました。
www.rpgame.xyz

ドット絵を描く

ドット絵を自分で描きたくなったら「edge」というフリーソフトが便利です。
takabosoft.com

フリー素材

最初から入ってるキャラクターやマップの絵じゃ嫌!
でも自分で描くのは難しい・・・
そんなときは、フリー素材を利用しましょう。
素材 - RPGツクールMV Wiki
上記ページでは、素材を配布しているサイトが紹介されています。
素材作成者さんによって利用規約が異なりますので、リンク先のページで確認してから使用しましょう。

プログラマー寄りなら

エンジニアさんとかプログラマ志望でしたら「Qiita」あたりが闇深い面白いですよ。
qiita.com
私はプログラムはからっきしなので、みんな何言ってるのか全然わかりませんけどね。笑。

アプリも出てる

すでにアプリをリリースしてる猛者もいます。
ツクールで作られたアプリの操作感など参考になるので、アプリ制作を目指すのであれば遊んでおいて損はありません。
appget.com

コンテスト

ツクール作品も応募可能な「電ファミニコゲームマガジン新人賞」というコンテストが開催されています。
応募〆切りは10月31日
gamemaga.denfaminicogamer.jp
大賞作品には賞金20万円と開発環境などが贈られます。
これは応募するしかないでしょう。
キャッチーな作品がウケそうなので、イラストやシナリオが得意な人はアドベンチャーゲームなどを応募してみては?

過去のコンテストも

これまでツクールコンテンストで受賞された人の作品を遊んでみるのも勉強になります。
ch.nicovideo.jp

まずは1本ツクる

いろいろ書きましたが、まずは小さく1本作ってみるのがおすすめ。
最初は1マップで「アイテムを拾って人に渡す」くらいのものをツクってみましょう。

こちらの作品が参考になります。



ツールの使い方さえ掴めれば、どんどん世界が広がりますよ。
制作がんばってくださいね。
RPGツクールMV

RPGツクールMV

blog.rpgame.xyz
blog.rpgame.xyz