
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

秋葉原はんだづけできる電子工作スペース「Assemblage」に行ってきた。

電子工作

勇者みゃこです。
電子工作が面白そうだったので夫婦で秋葉原に行ってきました。

秋葉原にはアニメショップ巡りなどでよく行きましたが、部品屋さんに行くのは初めてなのでドキドキでした。
小さいパーツが数十円から売られていて、画材屋さんとか手芸屋さんと同じ匂いを感じます。

高架下の部品店街にある電子工作スペース「Assemblage」に立ち寄ったら、お店の人がいろいろ教えてくれました。
assemblage.tokyo
「Assemblage」は戦後からあった部品屋さんが閉店後、ものづくりスペースとして生まれ変わった場所だそうです。
いろんな電子工作キットが売られていて、はんだづけできるスペースもあります。
f:id:ao385:20160307221156j:plain
ここで「イチゴジャム」というプリント基板キットを買ってみました。
BASICで簡単なプログラムをして遊べるみたいです。
PSⅡキーボードを買い忘れたので、また後日レビュー書きますね。

イベントいろいろ

3/13(日)には、好きなキットで遊べるイベントも開催されるそうです。
参加費実費で「シャーペン型はんだ」もついてきます。
f:id:ao385:20160308000137j:plain

3/20(日)には「チロルチョコロボット大会」が行われるそうです。
チロルチョコロボット大会11掲示板 - PukiWiki
f:id:ao385:20160307220600p:plain
RPGツクール以上の魔窟感がありますが、片足つっこんでみたくなりますね。

電子工作入門以前

電子工作入門以前

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E