
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

5000円のコンピュータ「ラズベリーパイ(Raspberry Pi)」とは?

その他

ラズベリーパイ2

5000円から買える小型コンピュータ「ラズベリーパイRaspberry Pi)」を買ってきました。
コンピュータだけの商品なので、別途モニタとかケーブルとかキーボードが必要です。

1万円くらいで必要なものがセットになったスターターキットがあったのでそちらを購入。

なんかwifiつながらなかったので有線LANでとりあえず起動だけしました。
f:id:ao385:20160308005553p:plain
スターターキットにはwifiのUSBドングルがついていました。
最新のラズベリーパイ3(日本未発売)では無線LANBluetoothチップが内蔵されているそうです。

何ができるの?

話題のラズベリーパイですが、ようは小さなパソコンです。
ゲームもマインクラフトくらいならできます。

センサーやLEDなどの電子部品を外付けすることができるので、いま話題のIOT(アイオーティー)界隈から注目されてるみたい。
がんばったら「パソコンから動かせるラジコン」とか「スマホで家の外からエアコンつける」とか出来るようです。

昨年夏に夫が遊んでもらってた大学生たちがインターンで、部屋の温度を感知するヌイグルミを作ってました。
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20150821_717326.html

pi-top

ラズベリーパイを内蔵したパソコンのプロダクトも登場しています。
「pi-top」は自分でノートパソコンを組み立てられる自作キット。
およそ300ドルで販売されています。
http://www.pi-top.com/
ラズベリーパイは主に教育用として作られたコンピュータなので長期の耐久性は考慮されていないようなんですけどね。
それでも300ドルでノートパソコンが手に入るのなら、学習用としては十分かもしれません。

最新のラズベリーパイ3を内蔵したバージョンが待たれますね。
www.youtube.com