
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

クレジットカードが勝手にリボ払いに?「あとからリボ」エポスカードと楽天カードも

その他 マキシマリスト

自動的にリボになる仕組みがやばい?

クレジットカードについて書かれたブログを読んで、そういえば昔クレジットカードが勝手にリボ払いになったことを思い出しました。
知らない人もいるかもしれないので、せっかくだから注意喚起をかねて書いてみます。

「あとからリボ」

私が使っていたのは、マルイの「エポスカード」。
マルイで買い物したついでに作って、持ち合わせがない時たまに使う程度でした。

クレジットカードを使うときは、極力1回払いか2回払いにしています。
私はお金の計算とか管理が苦手なので、できるだけ把握しやすくして早く返済したいんです。
しかし「あとからリボ」という仕組みが発動すると、1回払い2回払いにしても勝手にリボ払いに変更されてしまうんです。

この「あとからリボ」は、発行時にデフォルトで設定されているカードがあります。
申込時に非設定チェックをしておかないと、自動的に有効になってしまうんですね。

私もたしかに1回払いにしたはずが、気付かないうちにリボ払いになっていました。
エポスカード楽天カードでは、あるある話らしいです。

リボ払いとは?

「リボ払い」とは毎月一定の金額ずつ支払っていく返済方法です。
一定額を返済した残りの負債に金利がかかり、翌月また一定額を返済して残りの負債に金利がかかる・・・の繰り返し。
結果的にけっこうな率で金利を支払うことになるのですが、毎月支払う額は一定なので意識しづらいのです。
「なんかいつまでも返し終わらない借金」みたいな感じ。
詳しくはググってください。


エポスカードと私

あるとき5万円ほどのカード支払いを、忘れないうちに返そうとマルイに立ち寄りました。
エポスカードは、マルイの店舗にある機械からも返済ができます。
機械を操作して返済ボタンを押すと、画面に「2万円」の金額表示が。

あれ?
私2万円しか使わなかったっけ?

基本的にボケ~っと生きてる人間なので「なんかしらんけどそうなんだろう」と思い込みそうになりました。
でもやっぱりおかしい。
たしかに5万円使ったはず・・・。

結局そのときは機械を操作してたどりついた画面で一括返済することができました。
「なんかしらんけど」で流していたら、そのままリボ払いになって手数料ついていたかと思うと我ながらいたたまれません。

その後エポスカードを解約しようとカスタマーに電話するも、なんやかんやいって解約させてくれない。
面倒くさくなったのでもう使わないようにして仕舞ってあります。
まだ家のどっかにあるはず。

ローンの審査に影響?

余談ですが住宅ローンなどを組むとき、クレジットカードも審査に影響するそうです。
たとえ使っていなくても「カードの限度額=借金できる枠」と見なされるとか。

一人でマンションを買ったアラフォーのお姉さまが、住宅ローン審査のときにクレジットカードをすべて解約したと言っていました。
今はローンを組む予定がなくても、不要なカードを作るのは将来のために控えたほうがいいかもしれません。

若い人であまり未来のことを考えられなかったり、金利とか考えるのが苦手な人も、
「カードは1枚まで、余計なカードは作らない」
「リボ払いは絶対利用しない」
「明細は必ず毎月見る」
だけは、とりあえず守りましょう。

私も若いときに凄く口うるさい友人がいたおかげで、無駄に金利払うことだけは回避できました。

はやくカードの解約手続きもしなくちゃね。
blog.rpgame.xyz