
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

\アリだー!!/ロマサガ2プレイ日記。アバロン帝国史④ホーリーオーダー皇帝ジェイコブ

ホーリーオーダー ジェイコブ

ナゼール地方の統一から90年後・・・。
皇帝の意志を継いだのはホーリーオーダー♂ジェイコブ。
f:id:ao385:20160327232630j:plain
先代が命じた帝国大学が完成したとの知らせがありました。
さっそく視察に行く皇帝ですが、生徒を増やすためにと大学に入学させられます。
試験に合格するまで大学の外には一歩も出られないというスパルタぶり。

試験問題は全10問で、6問正解すると合格。
七英雄の紅一点は?」とか「現在の帝国の収入は?」といった問題が出題されます。
なんとか一発合格して皇帝のメンツを保ったジェイコブ。
無事に生徒も増え、大学に集まった軍師が仲間になりました。

レオンブリッジ

ソーモンの町で発明家ヒラガ10世に会う。
ヴィクトール運河に橋を架けようと提案されヒラガに任せることに。
運河のあるミラマーの町に行くと、さっそく橋が完成していました。
レオンブリッジと名付けます。

ふたたびミラマーを訪れるとレオンブリッジが何者かに壊されていました。
町では大きな黒い影を見たという噂が。

ステップのビハラ村から船でワイリンガ湖へ出ると、海の主であるクジラの親子に遭遇します。
クジラから橋を壊したことを謝られました。
娘クジラを七英雄のひとりスービエから守る際に、勢いあまって橋を壊してしまったようです。
(サイゴ族の村でアイテムを買っていたのでクジラと会話できました)

人魚

その後、南ロンギットのトバ村からマーメイド村へ。
夜にバーへ行くと謎の踊り子が現れます。
バーに通いつめると踊り子の正体が人魚であることが判明。

魔女の祠へ行き人魚薬の作り方を聞き出します。
人魚薬を作るには「海ツバメの巣」「卵のカラ」「アクア湖の水」が必要。

まずはトバ村に行き、海ツバメの巣をゲット。
つぎにアクア湖に行くと、ネレイドーが出てきて「汚い手で触らないで!」と怒られます。
水が欲しいなら「月光のクシ」を持って来いと言われます。

アリだー!!

ステップを歩いているとサバンナに出てしまい、南の集落に辿り着きます。
宿に泊まると夜中に「アリだー!」という声が。
f:id:ao385:20160327232731j:plain
起きてみると村の中心に大穴が空いています。
モンスターを追って穴に飛び込む皇帝一行。

地下ではモール族がアリに襲われています。
途中で空の宝箱もありました。後で何かありそうです。

ダンジョンの最深部でモンスターのボスである女王アリ・クイーンと対決。
f:id:ao385:20160327232805j:plain
アニメーションが気持ち悪いです。

何度か全滅しながらも行動不能攻撃がけっこう効くことを思い出し、脳天割りとなぎはらいで応戦。
なんとか女王アリを撃退します。
集落の長に報告するとサバンナが帝国の領地になりました。

人魚薬の材料「卵のかけら」のありかも集落の長から聞き出しました。

続・人魚

モール族から、月の光があれば「月光のクシ」を作れると教えられます。
さっそくアバロンの宿屋で月の光を集め、月光のクシを作ったもらいました。
クシをアクア湖のネレイドーに渡して「アクア湖の水」をゲット。

サバンナに卵のかけらを取りに行くと、パイロヒドラと戦闘に。
今のレベルでは勝てそうにないので「卵のかけら」はあきらめて人魚イベントを断念。
人魚イベントは当代かぎりみたいなのでちょっと残念。あのイベント好きなんですけどね。

忍者(追憶の迷宮)

マーメイド村の近くに追憶の迷宮というダンジョンがありました。
アプリからの追加要素ですね。
飾られている赤い宝玉に触ると迷宮にワープします。
階が進むごとに敵がどんどん強くなっていくようです。

この迷宮では追加ジョブの「忍者」と出会います。
モンスターに襲われた忍者を助けると、仲間になりました。
f:id:ao385:20160327232916j:plain
アバロン宮殿に帰ると、ベアの部屋の下が忍者の部屋になります。

ボクオーン

マイルズに行くと、なにやらモンスターが町を闊歩しています。
町の男に「いい仕事をやらないか?」と聞かれましたが遠慮しておきました。

ステップに出るとボクオーンの地上戦艦を発見。
さらに歩くとノーマッドの村にたどり着きました。
この村は場所がコロコロ変わるんですね。ノマドですから。

七英雄のひとりボクオーンは、ステップの草で麻薬を作っているそうです。
ノーマッド族長がボクオーンに挑もうとしますが、地上戦艦が動き出して中に入ることができません。

アバロンに戻り帝国大学の軍師に話すと、偽の戦艦を作ってボクオーンをだます計画がもちあがります。
フォーファーで軍師を落ち合いノーマッド村に行くと、ステップに偽の戦艦が用意されていました。

偽の戦艦でモンスター軍をおびき出し、手薄になった地上戦艦に突入する皇帝たち。
最深部にて七英雄ボクオーンと対決。
f:id:ao385:20160327233007j:plain
命乞いするボクオーンを問答無用で叩きのめします。


皇帝ジェイコブの活躍はここまで。
いろんなイベントをこなした濃い時代となりました。

アバロンの木

少し伸びてきました。
f:id:ao385:20160329001003j:plain

次回「アバロン帝国史⑤ノーマッド皇帝ガルタン」に続きます。

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2