
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

ぎっくり腰?腰いわしたときの対処方法

その他 マキシマリスト

応急処置いろいろ

寝転んだ姿勢でゲームばかりやっていたら、ぎっくり腰のような痛みに見舞われました。
ゲームやってる間ずっと1歳の娘を体の上に乗せていたせいかもしれません。

数年に1度はギックリ腰になるんですけどね。
今回はグキっときたわけではなく筋肉痛のような痛みがあり、それがジワジワきた感じ。
とりあえず手近なモノで対処していたら2日でだいぶマシになってきたので、試した方法を記録しておきたいと思います。

とりあえずコルセット

まずはヘルニア持ちの夫に借りた腰痛ベルトをつけて、なるべく動かさないよう安静にしていました。
↓こういう感じのやつ。

日本シグマックス マックスベルトme2 322202(M)

日本シグマックス マックスベルトme2 322202(M)

いちど締めなおすために外したら腰への負荷がすごくて、腰痛ベルトの偉大さを感じました。

小豆カイロで温める

本能的に温めるべきと思ったので、肩こり用の「レンジでチンする蒸気カイロ」も投入。

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

中に小豆が入った、繰り返し使えるカイロです。
横になって腰の下に敷いていました。

温湿布

翌日、温湿布を買ってきてもらい一日じゅう貼っていました。
たくさん入ってて1000円しないので気軽に使い捨てられます。

【第3類医薬品】ハリックス55EX温感A 25枚

【第3類医薬品】ハリックス55EX温感A 25枚

これがけっこう温かい。

ヘルニアもちの夫いわく腰痛の原因はだいたいお尻の筋肉(?)にあるそうなので、腰よりやや下のほうにペタリ。
温湿布と腰痛ベルトをつけて寝たら痛みがラクになりました。


いや~、変な姿勢でゲームのしすぎは良くないですね。
おのれ七英雄

運動不足が祟ってる感じもありますし、完治したらちょっと運動しよう・・・。