
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

豊島区役所が移転していた。新庁舎は東池袋に

その他

ぴかぴかの新庁舎

区役所に用事があって最寄りの豊島区役所に行こうとしたら、昨年移転していたと知ってビックリ。
何度か新庁舎の前を車で通りすぎたことがあって「変わったナナメの建物だなー」と思っていたんですけどね。
まさかあれが区役所だとは思いませんでした。

新しい庁舎は東池袋駅から直結。
駐車場もひろびろしていて、区役所の利用者は1時間まで駐車料金が無料です。
(通常は1時間800円)
f:id:ao385:20160406144546j:plain
年季の入った旧庁舎とはうって変わった、未来っぽい内観。

コンビニやクリニック、カフェなども入っています。
2階にはお役所につきものの証明写真を撮る機械もありました。
f:id:ao385:20160406144522j:plain
証明写真の向かいのファミリーマートにはちょっと座れるスペースもあり。
通勤で通る人には便利そうです。

としまエコミューゼタウン

新庁舎がある「としまエコミューゼタウン」は49階建ての超高層ビル
9回までは区役所で11階以上はマンションになっているみたい。

もともと小学校のあった土地を利用し、かなり工夫して建設費用を捻出したそうです。
thepage.jp

旧庁舎

アニメイト付近にあった旧庁舎にも行ってみました。
旧庁舎の窓には「TOSHIMA CITY OFFICE 1961 - 2015」の文字が。
f:id:ao385:20160406145432j:plain
この建物は50年以上も使われていたんですね。
老朽化が進んだため新設&移転となったようです。

旧庁舎の跡地には、2020年にアニメの聖地となる商業施設が出来るそうです。
「ボカロ劇場」とか気になります。
kenplatz.nikkeibp.co.jp
アニメショップや執事喫茶といったオタク御用達のお店が並ぶ場所ですから、満を持してという感じもしますね。
(関係ないけどこの付近にあったボドゲスペースがなくなってて悲しい)

うちはもう区民ではありませんけど、豊島区がこれからどうなっちゃうのか楽しみです。

「執事喫茶Swallowtail」のスイーツレシピ

「執事喫茶Swallowtail」のスイーツレシピ