
ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)の感想

ゲーム

PS3版をプレイしてみた

GW中はずっとドラゴンクエストビルダーズをやっていたんですけどね。
精霊に選ばれしビルダーとして、アレフガルドを旅していました。

私はVitaで体験版をプレイしたのちPS3版を購入。

ひとことでいえば「ドラクエ版マインクラフト」のようなゲーム。
マイクラをまともに操作できないレベルの私でも、なんとか遊べる難易度です。
けれどマイクラにDQの世界観をくっつけただけ、というゲームではありません。

とくに「ドラクエⅠのif世界」を描いたストーリーが面白い。
世界の半分をやろうという竜王の誘いに勇者が「はい」と答えてしいまった世界、という設定なんです。
当時のゲームを覚えている人には、懐かしいキャラも登場。
オーケストラになったロトシリーズのBGMも、やたら迫力があって鳥肌モノです。

ストーリーモードは全4章仕立てで、普通にクリアするだけならまぁまぁのボリューム。
やりこみ要素を埋めようとするとかなり時間がかかりそうです。

ストーリーが面白すぎて、クリア後の「もっとやりたい!」という飢餓感がハンパない。
追加ストーリーがあったら即買いたいくらいです。
次回作に続きそうな雰囲気もあったので、DQB2の発表が待たれます。

難をいえば、クリア後のフリービルドモードが素気なさすぎてちょっと残念。
だったらマイクラやるかな~という感じです。
f:id:ao385:20160513004230j:plain
ストーリーだけでも、私はじゅうぶん楽しめましたけどね。
マイクラ入門としてもすごくいいゲームでした。

GW中にビルダーズにどっぷり浸かりすぎてドラクエロス状態なので、数年ぶりにドラクエⅩの世界に舞い戻ってしまいそうな勢いです。
またブログが止まったらⅩやってんだなと思ってもらえれば。笑。
ロマサガも途中で止まっちゃってるんですけどね・・・)

からあげクンホイミ

今年はドラクエ30周年ということで、コラボグッズなどもいろいろ発売されましたね。
5月ごろにローソンから出ていた「からあげクンホイミ味」、私も食べました。
f:id:ao385:20160513001229j:plain
やみのせんしロトの剣のピック品切れでした。
残念。
f:id:ao385:20160513001706j:plain
ホイミ味の正体は、食欲をそそるガーリックマヨネーズ。
思ったよりも、まろやかなテイストでした。
f:id:ao385:20160513002109j:plain
もうちょっとスパイシーでも良かったかも?
個人的にはREDのほうが好みですけど、これはこれで美味しかったです。