
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

靴の裏についたガムを取る方法。オリーブオイルで綺麗に落とせる

マキシマリスト

ガムを踏んだ!靴底にべったり…

最近よく歩くようになった娘に二足目の靴を買ったんですけどね。
ある日お散歩の途中で、道端に落ちていたガムを踏んづけてしまいました。
悲しい・・・。

オリーブオイルで落ちるらしい

ネット検索したら「オリーブオイルで落とせる」とあったので、さっそく試してみます。
すでにガムを踏んでから数日が経過していてカチカチに固まっているんですけど、果たしてちゃんと取れるのでしょうか?

今回は出産前にマッサージ用に使っていた「オリブ油」を使用しました。
(普通は食用のオリーブ油でいいそうです)

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

まずは靴の裏にこびりついたガム部分にオリブ油をかけて、いらない歯ブラシでこすってみます。
やはりカチカチに固まっているので最初はまったく取れません。
f:id:ao385:20160516145116j:plain
ちょっと絶望しかけました。

しばらく時間を置いてみることにします。
すると・・・。

数分後

数分待ってもう一度こすってみると、ガムが端のほうからポロポロと取れはじめました。
これはいけそう!

さらにオリブ油をかけてもう数分置いてから、一気にゴシゴシやってみると・・・。
f:id:ao385:20160516145311j:plain
綺麗に取れました。

ガムが柔らかくなるというよりは「はがれやすくなる」というイメージです。

オリーブ油のほかにクレンジングオイルも使えるそうです。
カーペット等についたガムもこれで落とせるとか。
(布製品にはクレンジングオイルのほうが良さそうですね)


ガムがくっついて困ったときはお試しあ~れ。
あとポイ捨てはだめ、絶対!