
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

「ペンネームメーカー」で遊んでみた

漫画アニメ

黒歴史ってあるよね

中学生くらいの頃って、やたら難しい漢字でペンネームをつけたりしませんでした?
私はしてました!
思い出すだけでも「うわぁぁ!」ってなります。

子供のころ友達に、本名が「ルナ」という子がいたんですけどね。
今でこそ普通にいそうですが、私たちの世代ではかなり珍しい名前です。
ルナちゃんは漫画を描くとき、なぜか「前川永子」という演歌歌手みたいなペンネームを使っていました。
逆に普通の名前に憧れていたんでしょうか。

ペンネームメーカー

○○メーカー系で「ペンネームメーカー」というものがあったので遊んでみました。


私のペンネームは「野口由佳」だそうです。
ふつう!

漫画家のペンネーム

ところで「魔夜峰央(まやみねお)」ってなんかすごい響きですよね。
ちょっと面白かったので、インパクトのあるペンネームの漫画家さんを分かる範囲でまとめてみました。

魔夜峰央

ご存知「パタリロ!」の作者。
漫画も濃いけど御本人も濃いですよね。

自画像がそのまんますぎて笑える。
作中でご自身を「ミーちゃん」と呼んでいて「なにがミーちゃんだ!」と言いたくなりました。

ときどき「魔夜」だったか「夜魔」だったか分からなくなります。

パタリロ! 95 (花とゆめCOMICS)

パタリロ! 95 (花とゆめCOMICS)

ゆでたまご

キン肉マン」の作者。
売れる気あるのかというペンネームながらも一世を風靡。
さらに二世も風靡。

じつは「ゆでたまご」というのはユニット名で、その実態は二人組の漫画家なんだそうです。(知らなかった!)

ペンネームの適当さもさることながら、漫画の設定もけっこう適当。
適当すぎて二人組でも権利関係でモメることとかなさそう。

キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)

漫☆画太郎

漫☆画太郎せんせい。
☆の部分はいろいろバージョンがあるそうです。

たまにジャンプを買うと、すごい絵の漫画が載ってて「怖いなあ」と飛ばし読みしてたんですけどね。
ペンネームだけはきっちり脳裏に焼き付いています。

かわいい女の子も描けると知ってびっくりしました。

ミトコンペレストロイカ 1 (BUNCH COMICS)

ミトコンペレストロイカ 1 (BUNCH COMICS)

かきふらい

けいおん!」の作者。
ゆでたまご先生なみの、売れる気あるのか感。
こちらはユニット名ではなくガチのペンネームです。

「きららのけいおんかきふらい」とかひらがなすぎてなんかよくわかんなくなります。
ここまで有名になるとは誰も思わなかったんでしょうか。

けいおん!  college (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)

タアモ

たいようのいえ」の作者。
すごくかわいい絵の少女漫画家さんなのに、なんでこんな水中をさらう網みたいなペンネームにしたんでしょうね。
学生時代のアダ名とかでしょうか?

慣れると可愛い感じもしますけどね、タアモ
引いて見ると「タマモ」と空目します。

猫部ねこ

きんぎょ注意報!」の作者。
やっぱりねこが好きなんでしょうか。
作中にもちょいちょい猫が出てきます。

ウシとか金魚のほうが登場回数が多いかもしれませんけど、きっと動物全般好きなんでしょうね。
ペンネームから作風から何もかもがカワイイ。

サガノヘルマー

「BLACK BLAIN」の作者。
ペンネームとタイトルが逆になっても通りそうな名前。
スピッツのロビンソンか、ロビンソンのスピッツかみたいな)

作風もあいまってなんだか不気味な印象を受けます、サガノヘルマー

辛酸なめ子

名前をよく見かけるわりに代表作がわからない辛酸なめ子せんせい。
よほど辛酸をなめてきたのかと思いきや、「薄幸そうに見える」といわれたことがペンネームの由来だそうです。

薄幸顔の人ってたまにいますけど、面と向かって本人にはフツー言いませんよね。
結果的にすごいインパクトのあるペンネームになった思うので、持つべきはズバズバした物言いの友達なんでしょうか。

辛酸なめ子の千年王国

辛酸なめ子の千年王国

クリスタルな洋介

「お酒は夫婦になってから」の作者。
芸人さんのようなペンネームですね。

名前から目立っていこうみないなスタイルわりと好きです。
クリスタルケイを輩出した名門クリスタル家の末弟みたいな設定ないのかな。

SUEZEN

アニメーターであり漫画家のSUEZENせんせい。
据え膳食わぬは・・・的な意味なんでしょうか。

「ヤダモン」の印象しかなかったので、なんかマニアックな漫画描いてるのを知り大ショック。
ペンネームで勘づくべきでした。

ヤダモン (CR COMICS)

ヤダモン (CR COMICS)

G=ヒコロウ

ゲーム系のアンソロジーでよく見かけるG=ヒコロウせんせい。
むかし同人誌とか持ってました。

Gはドラクエの呪文「ギガディン」のGらしいです。
カプコン漫画を描かせたら右に出るものはいないと勝手に思ってます。

みんなはどう? (ゲーメストコミックス)

みんなはどう? (ゲーメストコミックス)

近藤るるる

ゲーム雑誌とかで良く見かけた漫画家さん。
ちょっと忘れられないペンネームですよね、るるる。
るるるらららチチチ(違)

天からトルテ! 新装版 1 (ビームコミックス)

天からトルテ! 新装版 1 (ビームコミックス)

かえんぐるま

「大陽出版のパンフレット漫画の人」として記憶されている漫画家さん。
パンフの4コマしか読んだことないのになぜか印象に残ってます。

その後ペンネームを「渡瀬のぞみ」に改名されたそうです。
ユリイカ

まとめ

漫画家さん以外にも、小説家や音楽家バージョンなども調べたら面白そうですね。
詳しい人よろしくお願いします。
(丸投げ)

野口由佳クンにおたよりを!


マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-