ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

友達がいない…「友活」ってどうやるの?

友達ができない私の特徴

あなたには友達が何人いますか?
私は現在ほぼ0人、友達がいません。

子供の頃から常に「親友」が1人だけという感じだったんですけどね。
結婚したら夫が親友みたいになってしまい、いまは友達と呼べる人がいません。

もともと人が好きなわけでもなく、いないならいないで平気だと思い込んでいました。
ところが最近とくに家族以外の人と会話する機会が減り、他人と喋っていないと人間おかしくなるんだなということを実感しています。

急にこんなことを書きはじめたのは、読者登録しているBLACKGAMERさんのブログを読んで感銘を受けたから。
www.black-gamer.com
BLACKGAMERさんは婚活をずっと続けていて、その過程をブログの記事にされています。
単純にコンテンツとしても面白いですし、アウトプットすることで考えが深まったりもするんじゃないかしら。

自分のあまり恰好よくない部分を表に出すのは勇気がいることだけど、こうして努力し続けるのは凄いなぁと。
私も見習おう!とブログに書いてみることにしました。

自己分析

まずは自分に友達がいない理由を考えてみたいと思います。
こうして外ではなく内に内に興味がいくのが良くないのかもしれませんけど。

①理想が高すぎる

「友達」という存在を過剰に理想化しているきらいはありますね。
漫画にでてくるような友情モノに感化されすぎなのかもしれません。
彼女ができないオタクと構造的に一緒のような気がします。

②ツッコミされ慣れてない

ずっと友達がいなかったせいか、他人からツッコミをされるのが苦手です。
自分はけっこうズケズケ言うくせに、です。
われながらかなり残念なポイントです。

③人の悪いところを見る

「認知のゆがみ」みたいなものだと思うんですけど、人のいいところはノーカウントで、悪いところにばかり目がいきます。
自分でも治したいと思っているんですけどなかなか治りません。

友達にしたいタイプ

友達にしたいタイプ、とか上から目線で贅沢いえる立場じゃないんですけどね。
いままで割と気が合うというか、私が好きだった女友達には一定の傾向がありました。

性格悪い

性格悪いことに自覚的な女の子がわりと好きです。
なんか理想的なことばかり言ってる人って、男女とわず苦手ですね。
宗教みたいで。

一芸に秀でている

なにかしら一芸に秀でていて、そのことを鼻にかけるプライドの高い女子が好きです。
普通に尊敬します。
逆に何にも秀でていないのに、やっかみばかりの人は嫌いです。

創作系

何かを作る系の人はやっぱり好きです。
ある程度の年齢になると、けっこうやめちゃう人が多くて残念。

友達が欲しい!

ネットなどで検索すると出てくる「友活」は、男女のお付き合いの前段階みたいなものがほとんどです。
同性で普通に友達が欲しい人はどうすればいいんでしょうか?
「ママ友」のような募集なら見かけるんですけど、たぶん私はあまり合わなそう。

趣味の活動を通して友達を探すのが一番いいんでしょうね。
ただ経験上、どちらかがその趣味をやめてしまうと続かない場合が多い。
趣味を超えて普通に付き合える友達が欲しいです。


とりあえず9月から、ある集まりに参加予定なので、気が合う人がいたらいいな~と思いつつ。
いろいろチャレンジしていくつもりです。

友活はじめませんか? 30代からの友人作り

友活はじめませんか? 30代からの友人作り

  • 作者: 木村隆志,綾部江里子
  • 出版社/メーカー: 遊タイム出版
  • 発売日: 2011/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る