ミラクルニキ☆攻略ブログ

イベントクエストおすすめコーデを攻略☆ミ

今だけ!最新「RPGツクールMV」が2960円。コンテストも開催

8月29日までの期間限定セール

PRGゲームが作れる夢のソフト、RPGツクール
その最新版「RPGツクールMV」が期間限定でセール価格になっています。
jpstore.dwango.jp
定価は13000円以上するので、なんと79%オフ!
上記のドワンゴストアで購入すると特典データもついてます。

定価で購入した組としては、ちょっとでも興味があるなら即買いレベルだと思います。

コンテスト開催中

ツクール作品も応募可能な「電ファミニコゲームマガジン新人賞」というコンテストが開催されています。
応募〆切りは10月31日
gamemaga.denfaminicogamer.jp
大賞作品には賞金20万円と開発環境などが贈られます。
これは応募するしかないでしょう。
キャッチーな作品がウケそうなので、イラストや企画が得意な人はアドベンチャーゲームなどを応募してみては?

コンテスト対策

わたくしその昔、はじめてツクールで完成させた作品がコンテストで受賞したことがあります。
その経験から申し上げると、今のツクール界隈のコンテストはかなり狙い目です。

まず、コンテンスト自体があまり盛り上がっていない
それから最近はトーリーやキャラクター重視の作品がウケる傾向が強くなっていると思います。

漫画とか描ける人ならチャレンジしてみる価値はありそう。
やり方によっては、漫画を描くよりストーリーゲーム作るほうがラクですし。

最近のニコニコ自作ゲーム界隈は、メディアミックスに力を入れているようです。
クリエイター志望のかたはチャンスかもしれません。
www.rpgame.xyz

最初は簡単なものから

最初は1マップくらいで簡単な習作をツクってみると、ツールの操作感がつかめていいですよ。

こちらの作品が参考になります。

まだ夏休みも1週間ありますから、この機会にツクールデビューされてみてはいかがでしょうか?
なかなか奥が深い世界ですよ!
blog.rpgame.xyz