
人生はRPGだ。

漫画とゲームとアニメなどの雑記ブログ

ツクールの3D版?「スマイルゲームビルダー」が9月8日に発売

アプリ制作

SMILE GAME BUILDER

RPGツクール吉里吉里といった、ゲーム制作ソフトはたくさんありますよね。
しかし3Dのゲームを作れるものはあまり多くありません。

RPGツクールも素晴らしいソフトですが、2Dマップの見た目はもはや「懐かしい」感じに…。
今やドット絵のゲームやったことのない世代が、RPGツクールを使っていたりする事もあるのではと思います。

3Dゲームが作れる!

そんななか、ツクール感覚で手軽に3Dゲームが作れるソフト「スマイルゲームビルダー」が発売されるというニュースが。
www.famitsu.com
ちょうど2Dマップの表現に限界を感じていて、妖怪ウォッチみたいなゲーム作りたいな~と思っていた私には朗報です。
マインクラフト的な楽しみかたもできそう。

きょうびモバイルでも3Dがごりごり動く時代なので、個人規模でもリッチなゲームが作れたらいいですよね。
3Dモデルとか自作しはじめたら、ちょっとした「沼」状態になりそうですが…。

各データの仕様

仕様も続々公開中です。
smilegamebuilder.com
ゲームは実行ファイル(exe?)で書き出されるみたいです。
WEBページ上で公開したり、アプリを作ったりは出来なさそう。

「スマイルゲームビルダー」で制作したゲームは商用利用もOKのようです。

体験版も

体験版もリリースされています。
ソフトの感触を試してみたい人は、下記ページからデモ版のダウンロードを。
SMILE GAME BUILDER on Steam
※体験版ではゲームの書き出し等はできないようです。

発売日されたら購入する予定なので、また皆様の人身御供になれればと思います。
続報をお待ちください。
Steam Search